はあどぼいるど・えっぐ

世の事どもをはあどぼいるどに綴る日記

とある魔術の禁書目録(1)

2009-05-21 17:59:35 | 小説
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
鎌池 和馬,灰村 キヨタカ
メディアワークス

このアイテムの詳細を見る


「とある魔術の禁書目録」鎌池和馬

 これまた友人T氏からの借本。いい加減買えよという話もあるけど、シリーズものはキリがないから……ねえ。
 サイキックの研究開発学園都市に住まう上条当麻のもとに、銀髪の女の子が空から降ってきた。その女の子はインデックスという名で、完全記憶能力でもって古今東西10万3千冊の禁書の内容を一字一句記憶していて……とまあ、ステレオタイプなボーイズミーツガールもの。主人公がアンチサイキック(とか魔術とかいろいろ)能力の幻想殺し(イマジンブレイカー)を持っていて、鋼線使いのサムライ女や炎の魔術師と死闘を繰り広げる異能バトルものの側面もあわせ持つ基本に忠実さで、ちょっと吐きそうになった。
 頭を使って戦うし、熱い魂を叫んでいるし、ラブな要素もしっかりあって。高校生くらいの頃の僕ならば楽しんで読めたと思うのだが、正直この年齢になると、この手のモノは読み飽きました。
 人気シリーズだし、これから先の展開がどう転ぶかわからないし、「自動書記(ヨハネのペン)」とか「魔女狩りの王(イノケンティウス)」とか「クロウリーの書」とかとか、単語単語にひっかかるものがあるといえばあるので、もう1冊は読んでみる……のかなあ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿