ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

車を運転していて、”ふっ と想うこと”

2019-11-19 11:11:32 | 旅行記
週末は東京の実家の母親を連れて飛騨高山へ。
朝3時半に名古屋発


足柄SAで朝陽で赤くなっている富士山🗻
東京の実家には朝8時前に。そこから中央道は年がら年中混んでいるので上信越道、小諸経由で。ところがすいているはずの上信越道が事故で大渋滞。
知人に教えてもらったお蕎麦屋さん


胡桃おはぎと、胡桃蕎麦




胡桃の上品な甘さが絶妙。昨年も食べましたが、教えてもらって本当に感謝
場所は小諸の懐古園の目の前
例年よりも紅葉が遅れていてちょうど見頃

今から50年近く前に小海線へSLの写真を撮りに来たときのSLが静態保存。懐かしいです。
松本経由、高山へ。
この日の走行距離は


名古屋→東京→小諸→松本→高山
そして30年近く、通っているお店へ。









昔、北アルプスを縦走してきて、高山から列車に乗る前に、仲間達とお金を握りしめてお店に入りました。今とは違って昔の山小屋の食事は質素なもの。その反動で下山したら温泉に入ってこのお店に。美味しく、楽しく時を過ごしました。
高山も紅葉が遅れていて例年は終わっている紅葉が今年はちょうど盛り








ライトアップも。
母親をホテルに連れて行き嫁さんといつものバーへ行こうと思ったら、なんとこの日は別の場所で結婚式の披露宴のためにお休み。残念でした。
日曜日は母の好きな飛驒牛の握り寿司を買って中央道経由東京→登戸(父のお墓参り)→名古屋へ。
ところで今回は車を運転していて色々と

まづ、東名高速を走行したいて東京に近づくと、なんと、建築関係の業者の車の多いこと!それも足場用の建築資材が多いこと。東京オリンピックに向けての建築ラッシュのせいかな?
そして関越道・上信越道での事故、なんとレンタカー同士。最近はレンタカーの事故が多いです。今回は赤ちゃん連れの若い人達でした。レンタカーには本当に気をつけます。とにかく運転がヘタ。追い越し車線の意味を知ってか知らぬか走行車線が空いているのに追い越し車線を悠然と運転しているレンタカーの多いこと!今回の事故も3車線道路の追い越し車線でした。
レンタカー、北海道以外は”わ”ナンバーでしたが最近は長野ナンバーにも北海道と同じく”れ”ナンバーが出てきました。それだけレンタカーが増えているのでしょうね。中にはアジア系の闇のレンタカーもあるので(結構、日本では運転できない国の、いわゆる無免許も多いようです)とにかく注意が必要。もっと取り締まるべきとは想いますが。

車の運転をしていて、最近、ふっ と想うこと、です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月に観た映画 | トップ | 四季桜。宣伝するのはよいけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿