ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

こじんまりと新年会

2022-01-17 09:43:48 | スキー
三連休の翌週の週末。
高速道路も空いています
夜明け前の善光寺平。姨捨PAから。
赤倉観光リゾートスキー場はやはり三連休の翌週のためか空いています


年明け初めてのスキーなので、ゲレンデ内の山ノ神に今シーズンの無事をお祈り。
ところが写真撮り終わって三脚を畳もうとしたら折れてしまいました😢
確かに山ノ神には”スキーでの無事“しか祈願しなかったので、仕方ないかな。
お昼は、(個人的に)新赤倉で1番美味しいと思う“ぽん太郎”さんで美味しいランチ
嫁さんは皿うどん。九州ご出身のご夫婦なので本格的なもの。
今日は知人宅で(時節柄)こじんまりと新年会
先週の大雪で国道には除雪の壁
知人宅へおうかがいする前にどこかで温泉をと妙高の知人に聞いたら、海沿いのマリンホテルハマナスさんが良いかもと。ということで少し足を延ばしてマリンホテルハマナスさんへ
目の前には日本海の荒波を
ちょうど我が家が行ったときには他に誰もおらず貸し切り状態。なので失礼して風呂場を
窓からは目の前に日本海
ぬるっとした、優しいお湯でした
夏場の海水浴シーズンには観光客も多いのでしょうね
知人宅へ行く途中、大潟にある”マルト歌代“さんへ
ここ大潟ではイチジクが作られていてこのイチジクを使ったお菓子を作られています
子供がいる知人宅へのお土産で。
夜は、新年会を。でも朝早かったせいもあって直ぐにダウン(いつものことですが😢)。薪ストーブで暖かい素敵な知人宅で一夜を
翌朝は雪国の晴れ間の朝。遠くに米山も。
雪国の人にとっては憂鬱ですよね、と聞いたら、逆に冬の方が好き、と。雪でまわりの景色が白く素敵になると。雪の無いところの我々の思い込みですね。もちろん、そうはいっても除雪は大変と思いますが。
知人宅をお暇して東京の実家と母親に会いに。
妙高山も素敵な光景
横川SAで釜飯のおぎのやさんの麻婆丼を
そして今が旬の“下仁田ネギ”
甘くて🍶のおつまみに
お店の方と話をしたら、間もなく下仁田ネギ、終わりだそうです。
実家へ行き、その後母親に会いに
施設の中には手作りの鳥居が。
なんと神社も。このご時世、初詣に行けないので施設長の発案だそうです。鳥居が傾いているのは手作り感満載、寧ろ暖かみを感じます。
神奈川県の父親の墓参りとお寺さんへの挨拶をして名古屋へ。
お気に入りの東名高速道路油比PAで休憩
富士山と愛鷹山の夕暮れ


愛鷹山は元々は富士山と同じ円錐形の山だったそうで、長年の雨風で崩れて現在のような山容になったとのこと。富士山の将来の姿とも言われています
横川SAで購入した麻婆丼を
景色の良いお気に入りの場所で

夕方、日が落ちて紅く染まった富士山と愛鷹山
後は名古屋へ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県の隠れた素敵なところ | トップ | 感染下での過ごし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿