ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

愛知県の隠れた素敵なところ

2022-01-13 09:02:10 | 写真
愛知県奥地の豊田市稲武へ。
ここには地元の水道屋さんがボランティアで氷柱、氷瀑を作って、夜はライトアップされています。
数年前からおこなわれているようです。毎年、面の木園地へ樹氷、霧氷の写真を撮ったときに寄っていつかは夜に来たいとずっと思っていました。

先週の三連休の時に寄ったところ立派にできていたので今年はライトアップを、と。

時間は18:00~21:00。仕事終わって自宅に戻って18:00過ぎに出発。ただご帰宅時間なので名古屋市内は大渋滞、名古屋から抜け出すのに裏道を使って。
ようやく、20:00前にたどり着くと、我が家以外には誰もいません。近くの大平公園の駐車場に停めるように推奨されていましたが、(ウィークデーなので消灯されていて)通り過ぎてしまいました。とりあえず、氷瀑へ行ってみたら誰もいないので、道路脇の空いた場所に。

立派な氷瀑

ライトアップも刻一刻と色が変わって幻想的



ただ氷瀑ができるくらいの寒さ、カメラのレンズ交換も次第に指先の感覚無くなってきました。車の温度計を見るとマイナス3℃。つまり気温はそれより低いマイナス5℃(自動車の温度計は道路の表面温度なので気温+2℃で表示)。
ただ、我が家だけの幻想的な世界を楽しめました。この氷瀑を作られている水道屋さんには頭が下がります。ありがとうございます。
復路は往路の半分の1時間ちょっとで帰宅








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上は残念、そのかわり鉄... | トップ | こじんまりと新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿