ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

食べることの楽しさ、を感じる映画

2014-08-31 18:42:34 | 映画

Img085

食べることの大切さ、食べることの楽しさ、そんなことを感じられる映画

出演者は多くはありませんが、若手の(ちゃらちゃらしていない)しっかりした俳優が出ていて、静かな映画。

特に、主人公の女性の食材を育て、それで作った食事をたべたときの、おいしさを、うれしそうな、表情、秀逸です。

”生きること=食べ物を作ること=食材を確保すること”

このいとなみ、地球上で人間以外の生物が、”普通に”行っている活動、これを人間は放棄してしまいました。

その結果、どこで作っているのかわからないもの、安ければよい、という安易な発想になり、自らの命そのものを危うくしてしまっていることに、気づいていません。

今までの、物質的な幸福(これが幸福なのか、議論が分かれるかもしれませんが)を追求する生き方、見直す時期になっているのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨⇒美濃=鍾乳洞 | トップ | 火打山登山道道直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿