ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

2015年度スキー初滑り

2014-12-20 17:17:46 | スキー

今年の初滑りは、奥飛騨・朴の木平スキー場へ。

大雪で東海北陸道が閉鎖、そのために人も少ない、と思って奥飛騨へ。

歳をとると、初滑りはすぐに足がパンパンに。昼前には昼食ために移動

いつも、行く”奈賀勢”さんへ。

ここの名物は”てっちゃん”

しばらく食べたあと、追加でラーメンを入れると、味がしみて抜群の味

さらに、隠れたコーヒーの名店、”あすなろ”さんへ

途中、昔なつかしい立て看板

飛騨市の旧神岡町。なぜか、多くの人が通います

廃線となった旧神岡鉄道の”おくひだ温泉駅”駅舎

北アルプスの民間救助隊”北飛救助隊”の人たちの中にも、ここのコーヒー豆を持ってあがります。

高山へ移動。

奥飛騨のお正月に使われる、”花餅”

今年は、白色だけの花餅を注文。以前、見たときに、とても綺麗だったので、今回注文。

ところで、高山は33年ぶりの大雪で大混乱。街中は大渋滞。皆さん、車の底を擦りたくないので蛇行運転(我が家の車は問題なし!)

やっぱり、新車購入については、最低地上高は無視できないなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切にしたいもの。色々 | トップ | 一年で一番混んでいる時期? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山で大雪 (吉田)
2014-12-21 07:22:40
こんにちわ。12月にしては珍しいほどの有り難い雪でしたね。いよいよ始動ですか。しかし、いつも良い店知っていますね~。
返信する
高山は大雪 (TAKU)
2014-12-21 19:56:36
吉田さん、いよいよシーズンインですね!高山は33年ぶりの大雪。この時期に奥飛騨のスキー場にこれだけ雪があるのは珍しいです。お店は、昔、よく行っていた北アルプスの笠が岳山荘で、岐阜県山岳警備隊、(民間の)北飛山岳捜査隊の人たちに教えてもらいました。皆さん、職務を離れると、とても気さくな方たちで、いろんなお話を聞けました。夜も楽しかったです。今はよくわかりませんが昔は皆さん、コーヒーを楽しむのが、山の上での貴重な息抜きでした。
返信する

コメントを投稿