体が鈍って、また、ストレス発散のために、30年ぶりにナイターへ(北海道ニセコを除く)
奥美濃のダイナランド。
数年前から“夜ダイナ”と、銘打って夜の11時まで営業(土日に限らず)。
スノーマシン中心の奥美濃のスキー場なので、ゲレンデは、アイスバーンとなることが多いですが、ちょうど、大雪となり、新雪がパウダー状態で最高
ここには昔、30年以上前に、まだ、大日岳スキー場、と言われた頃に。
高速道路もない時代、はるか手前の美濃市から渋滞していてスキー場にたどり着くのが昼、ということも。
今でも、土日祝日は、関西圏の日帰りスキー場の最東端、ということもあり、大渋滞。今日も、戻る夜11時過ぎには早くも登ってくる車多数、皆さん車の中で仮眠されるのでしょうね!
ただ、元々は、民間スキー場、その後、不景気になり、第三セクターへ、それでもうまくいかず、最近、駄目になったスキー場の再建を進めているマックアースが、現在の経営。
元々スキー場関係者が始めて、スキーの好きな人達の会社、色々と手を打ち出し、成功しています。
このダイナランドも、夜ダイナ、としてLEDでイルミネーション、これを売り物にしています。
このような色々と頭を使うと、まだまだ、斜陽となりつつあるスキー場も、立て直せる、と。
夜9時過ぎにはリフト券1000円とお得。
意外と若者たち、沢山。
知恵を絞るとまだまだ。
駄目!と言っているスキー場、不安定な外国人客頼みのスキー場、見習って欲しいですね。
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私も以前はダイナをはじめ、ホワイトピアやめいほう高原へ通いました。高速が通ってなかった頃は本当に陸の孤島と呼ばれ、土日に滑るには苦労の連続でしたね。そして、あの頃は細長い板でスキーも難しかったけど、不思議と今より楽しかったです。今はいろんな乗り物がありますが…スキー場にはスキーヤーしかいない良き時代でしたよね。
確かに高速道路がないときには158号線は、大混雑でした(30年以上前)。この国道、アップダウンが多く、途中で止まると登れない車多数、当時は、スタッドレスタイヤが出始めた頃で性能は、悪かったです。また、大日岳スキー場は、高速リフトを比較的早く導入しましたが、年中、故障していて大変でした。