ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

人生最後の生き方

2017-01-21 15:52:20 | 映画

戦後の日本の三大ニュータウン、
多摩(東京)、千里(大阪)と並ぶ愛知県の高蔵寺ニュータウン。
この高蔵寺ニュータウンの設計者の人生最後の生き方を描いた映画。
この方、阿佐ヶ谷の実家のすぐ近くの阿佐ヶ谷住宅の設計者でも。
戦争を通して、生き方を模索、住都公団の最初のメンバーとなり、ニュータウンを設計。
高蔵寺ニュータウンは、結局、当初の人と自然を融合させた素晴らしい思いから効率優先へと設計変更となり、思いは、遂げられないことになりますが。
でも、設計者が自ら設計したニュータウンに住み続け、最初の思いを実現させた生き方。
それにしても、本当に、素晴らしい生き方。
嫁さんの実家である高蔵寺ニュータウンにこんな素晴らしい場所があるということは、全く知りませんでした。

名古屋でも小さな映画館、多くの人達で、いっぱい。寒い冬、でも心は温まる、そんな映画。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾丸ナイター | トップ | 重厚な、考えさせられる映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿