ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

今年の天気もおかしい?

2016-12-23 21:40:46 | スキー
ここ数年、年内にスキーの初滑りをするのが、困難に。
先週、雪が降り、”今年は違う!“と思っていたら、暖かく、しかも大雨。
今朝も早朝、名古屋を出るときに、生暖かい雨

岐阜県の奥飛騨には、日帰りスキー場が多く、深夜から作業中

でも、スキー場に到着すると、”土“
今年もダメ

平湯温泉のバスターミナルにも溶けてしまった来年のみならず干支”鳥“。
こんなときには、スキーを諦めて奥飛騨をブラブラ。
いつものお決まりコース。
まず、飛騨市神岡の隠れた喫茶店の名店”あすなろ“さんへ。

ここは昔、国鉄から分離された神岡鉄道の終着駅の一部
店内には

貨物取り扱いの看板
季節限定の飛騨牛のサンドイッチ

神岡鉄道は元々、神岡鉱山の鉱石の運搬用に敷設された鉄道。かつての終着駅前には、鉱山で使用された構内車両が展示



ここから、最近、映画の聖地となった飛騨古川へ

飛騨古川駅をまたぐ連絡橋は、映画と同じシーンを撮影できる、ということで多くの人達が。
ところが、先月は日本人でしたが、今日はなんと全員、中華系の人達(台湾?)
恐るべし。
先月訪れた時には営業していなかった飛騨牛のコロッケ

おばあちゃんとコロッケ食べながらお話。
飛騨古川のお店は、観光客も減って、皆さん、廃業しようと思っていたら、ぼちぼちと外国人客が、そして映画のお陰で、多くの人達が来て、皆さん、廃業を思いとどまって、お店を続けている、とのこと。
確かに昔は、冬のお祭、起こし太鼓、三寺祭りを除くと閑散としていましたが、最近は多くの人達が。
たまたま、漫画に出たために、多くの人達が。複雑。
高山へ来ると雨のお陰で

虹が綺麗に。
しかし、日本人、殆どいません!
外国人客だらけ。

寂しいですね。

とはいえ、今日もまた、掘り出し物を発見!
明日、受けとりに。
今はなき、高山の工芸品。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無責任極まる、本業を忘れた... | トップ | 外国人に頼らざるを得ない日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿