ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

40年の会社生活卒業

2024-09-30 20:11:44 | 身の回り
本日、9月30日で40年と6ヶ月の会社生活終了
思えば、第二次オイルショック後鉄冷えと言われる製鉄会社に入社、経理として配属された工場は1日1億円、ひと月で32億円の赤字。
その後、本社に転勤、バブルになり深夜まで働く、しかも管理職には残業代無し、今では”ブラック“という労働環境。ただ、本社転勤でステンレスの輸出業務で海外出張も多く、世界の飛行機会社の機内用洋食器の材料販売。
ゴルバチョフが失脚して1ヶ月後の混乱したソ連へ、反ソ感情の強いポーランド、ハンガリーでは入国審査官が日本のパスポートをみて“バルチック、バルチック”と歓迎され(日露戦争)、イランへ出張すると”ドーハの悲劇は残念だった。予選でイランに負けなければ日本は出られたのに“と入国審査官に慰められました。この輸出時代に香港、澳門(マカオ)を含めて17カ国へ出張。
1996年に名古屋へ転勤。モーター用の鉄板の販売を。当時、プリウスが発売され、今後は電気で車が動く時代が来ると会議で言うと、“車がモーターで動くなんてありえない”と馬鹿にされました。唯一理解してくれたのは後に副社長となった上司と後に自分が行く関係会社の社長となった製鉄所の製造部長。その後、当時世界最先端の自動車の電動化の開発に関わってきました。結婚するときに腎臓癌となりましたが、これも当時の直属の上司の関係で、当時はまだ試験段階であった”内視鏡“の手術を名古屋大学で。

その時々の色んな人との出会いと新しい時代への大きな動きの中にいることができました。

ようやく、今日、退職。

色んな人達との出会いの中でここまで。
これからはとりあえずひと息ついて。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に観た映画 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿