ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

マック化する日本のホスピタリティ

2018-08-25 21:49:50 | アウトドア
乗鞍岳登山を計画するものの、飛騨地方を含む岐阜県は大雨洪水警報。
ということで、登山は諦めて、のんびりと。

いつも、国道41号線を使うときに気になっていた、”記念碑”


今から50年前に、子供心に覚えていた”飛驒川バス転落事故”の慰霊碑。

当時の佐藤栄作首相の揮毫。
確かに国道41号線はいつ岩石が上から落ちてくるような狭隘な道。
先人達の犠牲の上、今があるのだと痛感

途中、野麦峠への道へ入り、旧高根村へ

ここでのトウモロコシ、”タカネコーン”
糖度は果物以上にたかく、甘い🌽
今の時期しかない、貴重なトウモロコシ

甘い!
このまま高山へ。

外国人観光客で溢れている場所から離れて、旧高山城跡へ

誰もいません!
夜は、いつものように過ごし、初めてのチャイニーズウィスキーを

世界的な品評会で高い評価。
でも、こんなもの、金でいくらでも買えるもの、と思ってトライ。
確かに、凄い、でも、最初のパンチ、そのもので余韻は一切なし。でも、時間をかければ、余韻の良さ、出てくるかもしれません。

ところで、高山では、もう10年以上、使っているホテル。アルピナホテル。

この数年、特に感じるのは、スタッフの”心のないホスピタリティ”
特に、最近は採用困難な折、非常にマニュアル化、”作られた笑顔”
マックと同じ。
一見、丁寧に応対していますが、基本的には、客のことは関係なく自分たちのやり方を問答無用で押しつける”マック方式”
マニュアル以外の対応、できません。
こんな話しを高山の知り合いと話しをしたら、同意されました。
外国人観光客が増えて、対応に困難になると、結局は、世界共通のマニュアルで動いているマックと同じ。
そろそろ、まともな、日本的な場所、探さないと!

日本全体が、そのような傾向かな。

それを実感します。

日本の良いところ、守ってほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人を圧倒するパワーと合... | トップ | ”列車ホテル” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿