ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

奥飛騨で初夏のような春を

2024-05-20 12:20:55 | 旅行記
岐阜県飛騨市へ日帰り

旧神岡鉄道、国鉄神岡線の廃線跡


周りの山々は緑に

この廃線跡を自転車で。
“ガッタンゴー”
廃線によって街が寂れてしまうと町おこしとして。その状況はNHKのドラマにも。
当初は神岡町の中心で”街中コース“。その後、山間部のトンネル、鉄橋のある“渓谷コース”が追加。我が家は最初街中コース、その後は春と秋に渓谷コースへ。
電動自転車で。



新緑の中を
初夏のような暖かさ。新緑の香りが漂う心地よい風



川の水も澄んで綺麗
トンネルの中はひんやりと。

二日前に近くで熊が見つかったので今回は車両間隔は通常より短く。先導のバイクが近く



新緑、川からの心地よい風に春を感じます
終点、折り返し地点

終点にはクワガタのオブジェ。以前、スタッフの方に伺ったところ元々飛騨市役所にオスとつがいで飾ってあったのですが、オスは行方不明になったそうです。

今回も多くの人達、海外からの人たちも。





朝1番9時の便は往路はまだ日が差し込んて居ない場所もありますが復路は日が差し込んで、新緑が目に染みます
心地よい風に。
川原では若者たちがキャンプ。手を振ってくれました。人の少ないところで自然を楽しむ、素敵ですね。
このガッタンゴーを利用すると飛騨市神岡街のいろいろなお店のクーポン。我が家はいつも、飛騨ホルモンを。この神岡町へ元々神岡にある鉱山で栄えた街。多くの労働者、従業員で溢れかえった街。

神岡から飛騨高山へ。
長年通っていたステーキ屋さんのマスターが歳をとったので後進に道を譲り新たな洋食店。
昨年開店して訪問しましたが、その後色々と心労も重なり冬前から営業休止。ようやく最近再開したので再訪。





フワフワ卵のオムライス。

飛騨牛のハンバーグ
食材は地元の飛騨産にこだわったとても素敵なお店。
味は長年洋食を営んてきたマスター、とても美味しいです。
同じ歳のマスター、間もなく40年間の会社勤めも終わりますが、マスターは新たな道を。羨ましいと思います。

あとはのんびりと名古屋へ。
途中映画をみながら










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑り納め | トップ | 山菜キャンブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿