ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

日本人はいつから考えることをやめたのかな?

2020-04-19 20:34:14 | 社会・経済
某山小屋の小屋開けのために予定していた年休。
このご時世、当たり前のことですが山小屋のオープンは延期、年休は人の少ないところへ。

愛知県知多半島の先端の豊浜へ。
いつもの市場。

こんなに大きな朝とれたての黒鯛。
この大きさで福沢諭吉さん2枚とちょっと
顔なじみの市場の方も、武漢ウィルスの感染者がひとりでもこの市場の従業員から出たら即営業停止なので、緊張しているとのこと。

今が旬のシラス。ワカメの佃煮と。

野間の灯台。
そしてゴールデンウィーク用の消毒液を購入。

体の内側からの消毒液。
足りるかな?
土曜日は一人暮らしの実家の母親のいる東京へ。
低気圧が接近して大荒れ。

道の駅の屋根の下でツバメも雨宿り。
ところで、ツイッターを見ていたら全国のミニシアター、営業停止、あるいは入館者の大幅減で経営危機にある、とのこと。そのうちの一つが浜松にあり、悲鳴のようなツイッター。
結構な大きさなのでとりあえず行ってみることに。



シネマイーラ



中はミニシアターとしては大きい規模

極力の感染対策を。
この広さで我が家以外は二人。
観たかったのに武漢ウィルスのせいで名古屋では観ることのできなかった映画を

素敵な映画
そして東京へ。

実家近くのスーパーで買い出しに。
スナック菓子の棚が。子供が家にいるせいかな?
近くの商店街をみると、70%くらいかな

80%減は無理ですね。
日曜日は朝に東京発で。
いつもの環状8号線は空いていました。ところが埼玉県ナンバーばかり沢山。
東京へ流入しているのですね。
東名高速へ入るとやはりガラガラ。
御殿場SAでも

中は座席もひとつおき

今日は富士山が綺麗

こんな天気の良い日は新東名ではなく昔からの東名高速を。海に近く、また、景色も良いので。

由比のPAからの富士山がお気に入り。

途中、富士インターからは雪をかぶった南アルプスもよく見えます。
道路も空いていたので名古屋へも順調に。
やはり、全国的な自粛なので皆さん大人しくしているのかと思ったら、とんでもないことに。
名古屋市内、近所の東山動物園の周りのウォーキングルートはいつもの休日よりも人で溢れています。
いくらなんでも密室ではない、といってもこんなに多くの人達がいれば意味ない!
そもそも”集・近・閉”(=3密)、何故日本人はその理由、目的を考えないのか?
ウォーキング、ジョギングをしたいならば何故、人のいない場所へ行かないのか?
そしてテレビを見たらなんと、湘南、鎌倉で車の大渋滞。
結局、武漢ウィルスの感染対策は、あまりにも日本人の善意に頼ろうとしても、その日本人自体があまりにも自ら考えず、危機意識がなさ過ぎる、と。

やっぱり、武漢ウィルスとは長い付き合いになりそう!

















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”集・近・閉”を避けながら閑... | トップ | 武漢肺炎に襲われたゴールデ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今井)
2020-04-20 13:05:12
コソ連で鮫ケ尾城跡や赤観に出掛けましたが、
すれ違いでお会い出来ず残念です。
3密の可能性は低いのですが、我社(信越事業所)も
遂に本日からテレワークで在宅勤務中です。
しかし、半数以上の人は除外申請を行い、出社して
います。何か温度差があるように感じます。
返信する
Unknown (tajuyo)
2020-04-20 13:17:07
今井さん、ゴールデンウィークに赤倉、そして北海道へ行く予定はやめました。知らない人達の場所ならば強行したかもそれませんが、知っている人が多いので気持ちの問題です、こちらが良くても相手は躊躇するでしょうから。ただ、今回の自粛要請、つまり他人との接触を防止するのが目的なのですから、外に出る、運動をする、といっても人のいない場所、時間を選ぶべきでしょう。政府が”ランニングなどのアウトドアは問題ない”と発言しましたが、なにも密集してもよい、とは言っていないというのが発言の趣旨と思います。これを理解できない日本人が増えたことに愕然としています。日本人、劣化していますね、
返信する
コロナ対策 (今井)
2020-04-20 20:09:53
北海道行きは、今はやめた方が賢明ですね!妙高市の場合、鮫ケ尾城跡も含め公共施設には「7都府県の方は入場を遠慮して下さい」との趣旨の貼り紙が貼りだされています。最初は差別的にも思いましたが、仕方がないかと思いなおしました。26日に鮫ケ尾城跡に行った際に、世田谷ナンバーの方が貼り紙を見ながら入場していった姿を見て驚きと対策の難しさを感じました。
返信する

コメントを投稿