ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

名金(急行)線

2012-06-08 22:46:37 | 旅行記

かつて昼に運航されている長さとしては日本一の長さの路線バスが名古屋と金沢をバスで運行されていました。その名も”名金(急行)線”(1967年全線開通)

名古屋から、郡上八幡、白川郷、五家荘を経て金沢へ。約10時間。国鉄バスと名鉄バス。

この路線、かつて国鉄バスの車掌さんがこの路線沿いに桜を植えていましたが、志半ばに亡くなりました。ただ、その意思は継がれていまも桜を植える活動は続いています。この話は映画になったりドラマになったりして有名な話。

ただ、この路線、今はありません。

ところが、今日、仕事で飯田へ、その帰りの名鉄バスが、なんとこのときの塗装のバス。運転手さんにうかがうと、数少ないバス、とのこと。

20120608193334

20120608214037

なんか、得した気分?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜キャンプ | トップ | 青いケシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお世話になりました (sakeyama)
2012-06-09 04:52:21
このバス、クリスマスイブに乗ったら楽しそうじゃないですか

(ナンバーが)
返信する
sakeyamaさん、こちらこそ、先日はお世話になりま... (taku)
2012-06-09 06:20:35
sakeyamaさん、こちらこそ、先日はお世話になりました。このバス、しかも赤と白で、クリスマス気分ですね。
返信する

コメントを投稿