ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

四季桜、こんな山奥まで中国人観光客

2018-11-25 17:40:25 | アウトドア
三連休最後の日曜日。
天気もよさそう、暖かくなりそうなので豊田市旧小原村へ。

モノクロで。

ちょっと嫁さんにモデル?に

朝のくっきりとした陽の光が谷間にも差し込んできました。
これも少し加工を

この場所、朝はわが家しかいませんでしたが、だんだんと。
年輩の方(自分より)、若い人達が沢山、しかも凄く高いカメラを。
色々とカメラの話をしていると、ほとんどの方、余り詳しくないですね。絞りと、背景のボケ、光の捉え方、など、以前、会社の大先輩で山岳写真家になった方の受け売り。色々と周りの方たちとお話ししながら、チャンス待ち

だんだん、狙っていた光に

今回は、ちょっと別の写真も

山に登って、捜し物
実は二日前に嫁さんの両親を連れてきたとき撮った写真

赤い花は椿かと。ところが嫁さんが、多分、山茶花だよ!と。

桜と紅葉、そして山茶花
そして観光客のほとんどいない場所へ




もう10年近く通ってきていますが、今年初めて中国人観光客。元々、駐車場も少なく、また、見どころが点在、さらにけっこう山登りも。
運動をすることを嫌がる中国人には、けっこうシンドイかも。また、紅葉と桜、この感性、この連中には、理解できるか、甚だ疑問。特に、お土産を買う訳ではなく、ただただ迷惑な存在。
来年はどうなることか?
実は旧小原村には、中心道路以外にも紅葉した木々と桜並木があります


そういえば、先日ディーラーでスタッドレスタイヤに代えましたが、音が大きいな、と思ったら、なんと、前輪のスタッドレスタイヤ、回転する方向が逆。つまり、左右を間違えて。

帰りにディーラーに寄って文句を言って取り替え
スタッドレスタイヤを逆向くにすると、雪道、アイスバーンで制動距離は夏タイヤよりは弱冠よい程度で役にたちません。
困ったものです。
ポカポカとして、まもなく師走とは思えないくらい暖かい秋の休日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わること、変わらないこと | トップ | 宮城県から長野県の温泉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿