ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

平成最後の新年 そして質の悪い外国人も。

2019-01-01 17:23:42 | アウトドア

平成最後の年末年始。
いつものアカカン(赤倉観光スキー場)

年末の寒波のせいか、雪。それも重い雪⛄

ゲレンデ内の”山の神”で。今シーズンの無事を。
お昼は新赤倉で一番美味しい?ポン太郎で、今日から始まったランチ

お昼を食べている間にも雪はドンドンと。

お昼のあとは夜の新井の知人宅での忘年会の前に代々菊酒造さんへ。

米山も雪雲の中に。

年末年始用に出荷するお酒

おじさんとおばさんと年末の挨拶をして、近くの温泉へ。

長峰温泉。天然温泉だそうです。

夜は知人宅での忘年会
でも、相変わらず記憶がありません。嫁さんによると、楽しく吞んでいたそうで、突然、寝ちゃったよ!とのこと。
う~ん😢
翌日は、ガス、雪なのでスキーは中止。怪我をしてパトロールのお世話になりたくないので😝
滑る道路を歩いていると、ビルさんが雪の中に

毎日の雪の状態をチェックしているそうです

こうやって地道な情報収集でツアーに役立てることが出来ますね。頭が下がります。

最近、外国人が増えてきて、禁止されているエリアに入る不届き者が増えているのでビルさんと警察が共同して警告の幟(のぼり)
救助するパトロール、警察の人達も命懸け。少しでも役にたってほしいものです。
ビルさんの所で美味しいコーヒー☕。
色んなお話しをしてから赤倉温泉街へ。

柴田食堂さんで餃子ビール🥟🍺
なんと、入って来るお客さん、ほとんどが外国人、しかもアジア系。すっかり様変わり。
夜、行く予定のショットバーLOVEのマスターと、我々以外、日本人はいません。
足元を注意しながら東京の小学校、中学校の先輩のホテルへ。
夜は、赤倉温泉街を散策、というはしご酒🍺


相変わらず雪。

まずはitadaki toursさんのお店へ。
十日町のドラフトビール。蕎麦味のビールも。独特の味。とても美味しいビールを炬燵部屋で。マージャンができそうな素敵な空間。
はしご酒🍺なのでビール一杯でおいとまして、熊堂近くの隠れ家のような素敵なお店

新(深?)雪屋さん。
中にはDJの方も。
ナイタースキーを見ながら、呑むビールは、民家のような素敵な雰囲気な店内と相まってより美味しく。
そして、楽しくお話しをしてから、ショットバーLOVEさんへ。


なんと今年で開店してから44年だそうです

でもマスター、若い!
平成最後の年末はようやく天気も回復基調でスキー


赤倉温泉スキー場へも

微妙に向きが違う看板
確かに、その先は正しいです。
面白い

ところで、最近はリフト券のチェックが厳しくなっています。今日も外国人がチケットがない、とリフト乗り場のおじさんにチェックを受けていました。英語でなにかまくし立てていましたが、列から出されていました。
外国人スキーヤーが増えると、それに比例して、悪質な連中も増えます。北海道のニセコでもかつてありました。
やっぱり、たちの悪い外国人観光客は日本から追い出すべき。
多分、彼らのインターネット、SNS等でチケットのチェックが甘い、という情報が広まっているようです。
もっと厳しくチェックしてほしいものです。

昼はポン太郎さん

夜は、毎年、いつものメンバーで、年越し

今年は良い年になるといいなぁと!
でも戻る途中、つるんツルンの道路でひっくり返って脇腹を強く打ち付けてしまいました!
深夜に宿へ戻ると中学校の先輩のオーナーが”初滑りだね!”と。
新年は部屋から朝陽

斑尾山からの初日の出

鍋倉山も紅く輝いています
元旦は昨晩、滑って脇腹が痛いのでスキーはやめて近くの神社に初詣

由緒ある関山神社


うっそうとした森は凜とした雰囲気
気持ちが引き締まります。

次に赤倉温泉街の一番奥にある三社権現へ。

多くの地元の人達がお参りをする小さな神社。
足元は滑りやすく、中々大変。
戻ってきてポン太郎さんでランチ

牡蠣フライ定食。
平成最後の新年のお昼にふさわしい美味しさでした。
お昼ご飯を食べて東京の実家へ
実家近くの神社へ行くと、とんでもない行列。
東京は神様に会うのも大変ですね😱
穏やかな年始


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする