2000年か2001年くらいのことだったと思う。
シャチョーが交代し、会社の雰囲気が
明らかにそれまでとは変わった。
要は、それまでは割と自由でノルマさえ
こなしていれば、結果さえ出していれば
途中のプロセスについては問われない、
そんな感じだったのだが、結果はもちろん
仕事の進め方、プロセスについても厳しく
チェックされるようになっていったのだ。
特に、社内でISO9001を導入してから、
ルールは厳格に適用されるようになった。
●
多分、いろいろ社内に問題があったからこそ
そのような改革をすることになったのだろうが、
移行する過程では現場でもかなり混乱が起きた。
例えば。。(あくまでも当時の自分の記憶の範囲だが)
プロジェクトの契約に関する重要な打合せを行ったら
社内で情報共有するためのサーバに議事録のファイル
を残し、それについて電子決裁で上司の承認を得ないと
次のステップに進むことは出来ない。
#こう書いてしまうと当たり前のルールのようだが、
それまでは口頭でその辺の権限が担当者に付与
されたりもしていたのだ
こうしたルールを守らずに手続きを進めたということで
(大型の受注を獲得したとしても)担当者が社内処分
されたりするケースが増えたように記憶している。
かといってノルマが減るわけでもなく、結果はそれまで同様に
求められる中で、仕事の進め方についても細心の注意を払って
行わなければいけない。現場のストレスは確実に増えた。(続く)
シャチョーが交代し、会社の雰囲気が
明らかにそれまでとは変わった。
要は、それまでは割と自由でノルマさえ
こなしていれば、結果さえ出していれば
途中のプロセスについては問われない、
そんな感じだったのだが、結果はもちろん
仕事の進め方、プロセスについても厳しく
チェックされるようになっていったのだ。
特に、社内でISO9001を導入してから、
ルールは厳格に適用されるようになった。
●
多分、いろいろ社内に問題があったからこそ
そのような改革をすることになったのだろうが、
移行する過程では現場でもかなり混乱が起きた。
例えば。。(あくまでも当時の自分の記憶の範囲だが)
プロジェクトの契約に関する重要な打合せを行ったら
社内で情報共有するためのサーバに議事録のファイル
を残し、それについて電子決裁で上司の承認を得ないと
次のステップに進むことは出来ない。
#こう書いてしまうと当たり前のルールのようだが、
それまでは口頭でその辺の権限が担当者に付与
されたりもしていたのだ
こうしたルールを守らずに手続きを進めたということで
(大型の受注を獲得したとしても)担当者が社内処分
されたりするケースが増えたように記憶している。
かといってノルマが減るわけでもなく、結果はそれまで同様に
求められる中で、仕事の進め方についても細心の注意を払って
行わなければいけない。現場のストレスは確実に増えた。(続く)