J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

人生の目標のはなし2

2023-12-19 23:59:59 | Autobiography

 

 

今後、何を目標に自分の人生を進めていくのか。

 

休んでいる間、そんなこともずいぶん考えたし、自分の

周囲でも役職定年であったり、出向等で人生に一区切りを

つける友人が増えてきており、もうそういう年齢なんだなと。

 

幸い、自分自身は望めばもう少しの間、第一線で働くことも

出来る環境にあるが、そのためにどこまで無理をすべきなのか。

 

周囲でストレスを抱えながら無理をしている人はいるが、

自分にそれをする必要性というか、理由はないと思っている。

 

 

DIE WITH ZERO」という書籍から受けた影響も大きい。

 

要は、どんなに資産を築いてもあの世には持って行けない

わけで、死ぬ時にゼロになるよう使い切るのが一番だ、と。

 

自分の寿命が分かっていればそれも出来るだろうが、実際には

それが分からないので、節約して貯め込んでしまうのだろうけど。

 

実は自分も前職時代に、増えていく銀行残高と、反比例して

病んでいく自分自身の精神状態を比べて、棺桶にいくら札束を

入れたところで意味がない、ダウンシフトしようと思ったのだった。

 

 

組織に帰属していることの心地良さは否定しないが、

それはリタイア後の喪失感にも繋がるわけで、諸刃の剣。

 

この組織にいなくても自分の居場所だったりやりたいことを

実現出来るよう、これまでもNPO活動や診断士活動をしてきた。

 

今後の数年間は、それに加えて自分自身が残りの長い人生に渡って

取り組めるような趣味や、時間・金銭の使い方を考えて、準備したい。

 

金銭的には裕福でなくても、時間という資源は圧倒的に増える

リタイア後の人生、リソースの使い方はこれまでと変わってくる

はずで、いざそのときになって慌てないよう、今からよく考えたい。

 

夜は家ごはん、黒ガレイの煮付けが旨し

 

 

やりたいことはいろいろあります(-_-;

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の目標のはなし1 | TOP | 人生の目標のはなし3 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (読者)
2023-12-20 22:35:24
Jさん、2回にわたり記事、ありがとうございます。
大変思慮に富むもので、参考になりました。

僕自身の考えとしては、組織で出世しても、身体や精神を疲弊するなら、正直価値はないかなと思います。

私は数年、このブログの記事をすべて読んでいます。
毎朝、まず、このブログを読んでから、一日の段取りを考えます。

これからも末永く続けていただきたいです。

追伸)
話は変わりますが、悪夢のロスでは一日中泣きました。その後、ジョホーバルの歓喜では、テレビの前で叫び、うれし泣きしました。
その場に行っていたのはすごいです。一生の財産ですね。まさにプライスレスですよ。チケットとれるか確定ではなくても、現地に行くという決断すごいと思いました。
返信する
Unknown (J)
2023-12-21 06:33:17
こちらこそ、改めて考えるきっかけをどうもありがとうございました。
もう1エントリー追加しましたが、ちょうどジョホールバルの話にも触れたところです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Autobiography