田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

幸運でした 遠足

2016年08月25日 | 日記
 台風7号が関東地方に接近したのが16日、台風を追いかけるようにバスで関東へ出掛けた私達。旅行社から「雨具の用意」の連絡があったのが15日、台風通過で天候の不安は無くなり、雨具をバスのトランクへ入れた人が多かったと思います。
 
 二日目、都庁展望台で、垂れ込めた雲を見ました。お昼は浅草。食事を済ませ。浅草寺をぶらぶらする予定でしたが、雷鳴が近づき、今にも降り出しそうな空模様、気が気じゃありませんでした。妻が「せっかく来たからお参りだけしよう」と。コンビニで雨傘を買い、浅草寺の裏(病院側)から入りました。
 
 宝蔵門から仲見世通りは人でごった返していました。さすがの妻も「ここから見るだけで満足、満足」と。次に常香炉の煙を頭にこすっていました。後で聞いたら「頭が悪いから良くなるようにお願いした」だそうです。私は『石持』ですから腎臓をスリスリしたかったのですが、誤解されると恥ずかしのでお腹をスリスリ。外人さんも真似してました。
 
 浅草神社で嫁子ちゃんの安産祈願のお札を買い求め、ひっそりとたたずんでいた地蔵尊へお参り、財布の小銭をお賽銭。妻は人気の少ない神社や地蔵さんにお参りします。なぜなら「お賽銭少なそうだから」だそうです。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 雨がポツポツ降り始め、時間になったのでバスに戻りました。5分もしないうちにたたきつけるような雨、空気が白くなるような雨でした。「浅草寺でごった返していた人、とても軒下に入れないね」と妻と話しました。
 
 定刻に東京を離れ帰りの途につきました。途中高速道路上でも激しい雨に遭遇しましたが、道路規制もなく帰ることができました。
 
 夜のTVニュースで東京の集中豪雨を見、翌日からの台風ニュースを見て、天候の間隙を縫うようなラッキーな遠足でした。これにて遠足の話おしまい。