田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

8月二度目の墓参り

2016年08月21日 | 日記
 今月8日にお墓掃除に行きました。わが家は神道ですのでお盆行事はいたしませんが、わが家の墓がある墓地公園のお墓は圧倒的に仏の墓が多く、お盆はたくさんの人がお墓参りをなさいます。この暑さでは、供えたお花もすぐに傷んでしまいますが、周りに生える草を抜いたり、落ち葉を取り除いて、お盆らしきたたずまいにしたのが8日でした。
 
 今日も数日続きの酷暑、団地の外掃除から帰った妻を待ち、お墓へでかけました。ふもとのお寺で大きな葬儀があるらしく、喪服の方々が忙しそうにしていらっしゃいました。そういえば数日前の新聞の葬式広告で、寺の関係者がお亡くなりになったことを思い出しました。
 
 盆過ぎでも、お墓参りの人は多く、いつもは閑散としている駐車場に車が多く停められていました。キリスト教区の墓地にもヴェールで頭を覆った高齢な女性が、頭を垂れてお参りなさっておられました。その姿がなぜかしら神聖な姿に見えました。あの方々から見れば、私と妻がかわるがわる『二礼二拍手一礼』もそのように見えるのかしら・・・・。少なくとも兄一家の宗教のように、神道や墓参りを「いにしえの因習」とは言わないでしょうね。
 
 婆さまが許してくれると確信して、帽子のままお参り。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 帰り道モールに立ち寄り、壊れかけた冷蔵庫の買い替え品の物色。やはり妻は大きな冷蔵庫が欲しいようです。へそくりで半分出そうと思います。昼食で中華飯を食べました。意外や意外!期待以上の味でした。量も丁度!。
 
 気が遠くなりそうな暑い駐車場を歩いていたら、見たことのある男の子とすれ違いました。相手も私の顔をじっと見ていましたが、すれ違ってしまいました。妻に「塾で教えたWA君に似てるな」と言いながら振り返ったら、相手も同時に振り返りました。思わず手を高く上げたら、満身の笑みで駆け寄ってきました。暑かったろうな。彼、本当に嬉しそうでした。振り返って良かったと心から思いました。おしまい。