田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

暑かった夏の遠足

2016年08月19日 | 日記
 昨晩帰ってきました。暑かったですぅフ~でした。でも楽しかったです。今更ながら旅行社のパンフを見たら、日本伝統芸能『歌舞伎鑑賞』と国会議事堂見学とありましたが、皇居と都庁もプラスされていました。皇居は中学の修学旅行以来二度目です。仮に時間が合っても、一昨日のようなあの暑さでは、とても長くはいられなかったと思います。昔々クラス写真を撮った二重橋と桜田門を観てきました。
 
 私は度重なる引っ越しで、あまり大切にしていなかった卒業アルバムなどをなくしてしまいました。記憶に残る二重橋前のクラス写真そのままの姿がよみがえりました。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 それでも変わっていたのは警備の重々しさと、中国人の多さでした。砂利を踏みしめる音をかき消すような特徴のある中国語、果物を食べ散らかしながら歩く少年、芝生で半裸で寝ている男性はいただけませんでした。
 
 最悪だったのは、二重橋前の柳の枝にぶら下がりそうな勢いで振り回し始めた中年女性を静止する皇居職員と警視庁職員、女性を叱責しているような大声の中国人添乗員が余計に暑さを増しました。
 
 決して悪気があったのでは無いでしょうが、こんなことから国際摩擦がおこるのでしょね。ジュースの自動販売機前での中国人の若い女性、バスの中から挨拶を交わした中南米らしい男女三人連れと挨拶、小さな交流はまた書きます。