田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

『挿し木』 ランタナ根付いたかな?

2015年08月31日 | 日記
挿し木 ランタナが根付いたかな?
 枝を挿して、根っこが出るのを待つ増やし方ですね。。聞きかじりで、清潔な赤玉土を使うとか、発根剤を塗る、葉っぱを半分切ると良いなどを聞き、素人判断で何度か試しましたが、私は失敗し続けております。簡単と言われているパキラもゴムの木も残念ながら失敗しました。
 
 ところが妻は、庭の土や鉢に「ブスブスって挿せば良いのよ(妻の表現)」と事も無げに言います。不思議にも半分は根付きます。私は丁寧過ぎるのか、全く根付かず、少し悔しい思いです。団地の剪定で拾ってきたアジサイが庭を埋め尽くしています。同じくトベラ、アオキも植木鉢で育っています。なぜ妻のばかりがうまくいくのでしょうね・・・。
 
 先日の記事『これ、何って名の花?』のランタナ一株が根付きました。妻の挿し木、2本のうちの一本がこの写真です。私は軒下の赤玉土の鉢に五、六本挿しましたが全滅でした。ランタナはこの冬が越せるか心配です。たぶん放置されると思いますが、冬越しして欲しいと思う私です。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
挿し木の備忘録
親木の年齢が高まるにつれて発根能力が著しく低下する。
作物や品種によって側枝性が残り、心立ちが悪く、樹形が乱れる場合がある。
高齢木の挿し穂の場合や品種によっては初期生育が遅れる場合がある。
根が側根性となり、発根方向にムラができる場合がある。
開花が早くなる場合がある。