田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

議員の低レベル化が加速

2015年08月27日 | 日記
 古いメモ書きを記事にしました。
DMMニュース(4月25日)の朝倉さんの記事を読みました。確かに号泣議員やLINE事件、はては国会お休み事件など、お昼のワイドニュースが面白かったです。過去にはオレンジ共済組合事件などトンデモ事件を記憶しております。思い出せば切りがありません。

 さて今日は、自民党を離党した衆院議員が、19歳の男性を“買春”していたとの、トンデモ醜聞変態記事を見てしまいました。アノ『戦争行きたくないは利己的』 の記事の人です。これは実に恥ずかしいことです。
---------------------------------------------------------------
♪要領を教えましょうかと ふところ手の誘い蹴れば
 顔色は変わる 寄辺は消える
 それでこうして 道無き道を おろおろ探しているんです
 野望はあるか 義はあるか 情けはあるか 恥はあるか♪ 
                      中島みゆき;本日、未熟者

♯悟れずも、要領よくやれなくても、それが努力する人ではないか
 私はこれでやっていくんだという思いは無いのですか?♯

---------------------------------------------------------------

もし買春が真実なら、野望も義も情けも無くて、恥も感じないのでしょう。選挙の頃は、「若輩者ですが・・」とか「初心を忘れず・・」なんて誤魔化しを言っていたのでしょう。同じ国民として恥ずかしいです。
 
 なぜこのようなことになるのでしょうか?。
マスコミの監視が届きにくく「やりたい放題」 以前は、まさか先生が悪事を企むなど考えられないと性善説でしたが、今は先生にケチなどつけようものなら口撃されそうで躊躇します。これに味をしめ、ますますやりたい放題です。

 地方議員のカネ儲けの巧みさは国会議員以上
小さなことをコツコツと、小金を貯め込む地方議員が世襲化したり、地域で利権を受け継ぐ道筋ができているのでしょうね。

 税金を延滞した上「一部帳消し」にした議員も
一度、権力を手にすれば、欲望の赴くままに業者と癒着し、役所に圧力をかけてカネにしようと奔放しようとするのは当然の成り行きです。そもそも「遵法精神をもて」というほうが無理です。それを利用する人もあり「運転で生計を立てているから駐車違反をもみ消せ」「もみ消せる」などなど醜聞や噂を聞きます。そして多いのが就職の斡旋です。もう嫌になります。

 高報酬と「政務活動費」
政党比例候補が政党を除名されても議員の資格を失わないのは制度の誤りです。一般常識なら辞職です。お金は魂を封印もしてしまうのですね。もらえるものは何でももらい、使えるものは何でも使い、政務活動費を使った買春旅行、温泉でのお座敷ストリップ鑑賞、男を連れての観光旅行。はては女性添乗員に抱きつくなどのセクハラ事件を知るに当たっては、恥ずかしくて、もう嫌になります。

 厚顔無恥にして無頼の徒でもある地方議員には「馬の耳に念仏」といったところでしょう。

 地方選は中央以上に有権者の関心薄く
投票率が低いのはどうしようもありません。厚顔無恥にして無頼の徒でもあるセンセイ達がこの時ばかりは頭を下げるのが馬鹿らしく見ていられませんからね。定員に満たぬ選挙区があるのが当たり前です。もう嫌になります。