タダノブログ

ピナレロ プリンス乗り
健康と運動のためのメモ
ケガせず,翌日に疲れを残さずがモットー

ホノルルセンチュリーライド2011,足が痙る,そしてゴール

2011年09月25日 19時00分00秒 | 自転車大会

75マイル折り返し地点からの続きです.私の他にノリさんがブレンダさんと
リックさんに付いていきます.どんどん飛ばしていくブレンダさんを必死に追
います.ついにちぎれてもう少しでゴールかなという時に足が痙ってきました!

熱中症対策で水分は十分に補給していたのですが塩分の補強を怠って
いました.やはりラーメンを食べなかったのが行けないのか?後で考えると
寝不足も体調に大きな影響を与えたと思います.騙し騙し漕いでいましたが
ついに堪えきれなくなって眺めの良い海辺で休憩しました.

自転車から降りる時にまた足を痙りました.こんなに海が綺麗なのになぜ
動かん!少し痛みが引いたので自転車にまたがりました.

後100マイルの折り返し地点までもう少しの所で再度足が痙りました.乾いていて
気がつきませんでしたがかなり汗をかいていました.走り終わって顔や足に
塩が浮いていましたしウエアにも白い後がありました.気温は32℃を超えています.

昨日近所のスーパーで買ったおにぎりと漬け物を思い出して折り返し地点前の
いま食べることにしました.幾分塩気を摂取したので気分が和らぎました.ここから
もう一度ゆっくりと再スタートです.

折り返し地点ではブレンダさん達が待っていてくれました.もう一つのお握りや
バナナを食べて体を休めます.足が痙ってリタイヤも頭によぎったのに涼しい
顔をしていますね.

ここから頑張って帰り道を行く.足の調子が悪いので私が先頭です.しかし,
途中で全員に抜かれました.50マイルの折り返し地点で皆が待ってくれました.
ここまでは痙りの症状が再発していません.

けれども,交差点で信号待ちしている時に痙りました.自転車で走っている
方が足が痙らないようです.自転車から降りて踏ん張ったり歩いたりする動作は
より負担が掛かります.自転車で巡航速度に入るとそれほど力を入れなくて
すみますよね.

マカウプ岬手前の坂の直前でまた痙りました.体は分かるようですね.このまま
登ったらダメだよというサインです.少し休んで再開です.自転車を押すことも
なく無事に登り切りましたV

結局,リックさんのアドバイスに従い最後のエイドもスルーしてどんどん進みます.
朝日をバックに記念撮影をした所は日陰になったので急に体力が回復するのを
感じました.そして,カピオラニ公園の道を進みます.

ゴールが見えてきた!これでもう終わるのが惜しいようだけどぐんぐんスピードを
増して行きました.

ついにゴールです!やりました!目標の完走を達成しました!

DST: 152.58
Tm: 7.32.26
AV 20.0
Max 56.7

四時半に到着です.走行時間が8時間で休憩が2時間の合計10時間のホノルル
センチュリーライドが終了しました!

夕方のパーティーでブレンダさん,私,のりさん,リックさんです.ブレンダさんは
スタイリッシュで誰か分かりませんでした.

これが完走証です.自己申告のスタンプですが嘘ではありません!

帰国後自転車の梱包を解くとリアディレイラーのビスが再度取れていました.
これは早急に修理を頼まなければなりません.色々問題がありましたが,
ホノルルセンチュリーライドは本当に楽しかった.全てのトラブルは
周りの人の協力によって解決しました.本当に感謝です!

また走りに行きたいね.ハワイは最高でした!

人気ブログランキングへ

ホノルルセンチュリーライド2011,パンク,75マイル折り返し地点まで

2011年09月25日 18時00分00秒 | 自転車大会
 前回のスタートからの続きです.朝焼けの空の中を快調に走ります.

日陰で自分撮りするとまだ暗い.心臓破りの丘を余裕で登りました.

最初のエイドはSanday Beach Parkでした.ここは少しバナナを補給した後直ぐに出発です.

それはマカウプ岬でじっくりと写真を撮りたかったからです!
本当に良い眺めです.ずっと居たかったが直ぐに出発です!

ここでブレンダさんとリックさんに合流しました.後もう一人トライアスロンを
やっているマリアさんがいて彼女の後ろから走ることにしました.

ここは50マイルの折り返し地点です.かき氷が美味しい!完全に太陽が
上がっています.暑いですが乾燥しているのであまり汗をかきません.
本当に走りやすい.(このように油断して後で大変になるのですが…)

トイレに入って少し長居して出発です.

出発をして直ぐにパンクしました!何もない平坦な上の写真の道路です.
そこでシューという音と共に後ろタイヤから空気が抜けて行きました.

幸運なことにマリアさんが気がついてくれ来てくれて後から彼女の
友達が来てサッサと直してくれました.早くあのようにパンク修理が
できたいものですね.

それにしても換えのチューブを持ってきていないとはうかつでした.
なぜか変な自信を持っていて今回はパンクしないからいいやと思って
渡米したのです.本当にうかつでした.ちゃんとサドルバックのスペースが
余っているのにね.

色々トラブルがありましたが再出発です.ヘエイア州立公園が75マイル
の折り返し地点です.ここでお世話になったマリアさんとお別れです!
どうもありがとう!つづく.

人気ブログランキングへ

ホノルルセンチュリーライド2011,無事完走!,スタート地点

2011年09月25日 17時00分00秒 | 自転車大会

ホノルルセンチュリーライドで100マイルを無事に完走しました!
コースはGoogle map日本語のサイトのようにオアフ島の東の四分の一を
往復です.約10時間をかけて色々なトラブルを乗り越えて走りきりました!

スタート地点のカピオラニ公園にまだ日が昇らない5:30に集合して
Team JALパックの壮行会を行いました!

そして,6:15にスタート!しかし,実際に愛車にまたがったのは
6:30でした.まだまだ薄暗い道を走ります.

そして,ダイヤモンドヘッドビーチパークの見晴台でご来光を仰ぎました.その時はとても涼しく
楽しいライドでした!

この朝日は本当に神々しい.最高です!次回に続く.

人気ブログランキングへ

ホノルルセンチュリーライド2011,白戸太朗氏自転車セミナー,丸亀製麺ワイキキ

2011年09月25日 16時32分27秒 | 自転車大会

今日は朝から白戸太朗氏の自転車セミナーに参加しました!ペダルの漕ぎ方から
曲がり方や停まり方まで基本的なことですが今まで考えてもみなかったことを
数多く学びました!

カーブは視線,体重移動や肘の使い方を主に学びました.練習のカーブで
スラローム途中で転けてしまいました!いやあ恥ずかしい.けれども,
メカニックマンに転んだ影響を調べて貰う時に昨日の輪行時のボトルの
破損を申し出たら故障箇所に合うボルトを付けて貰いました!

これが折れたボルトです.現在修理中です.

本当にどうもありがとう!禍を転じて福となすですね!レッスン終了後
ビーチに行ってきました!

素晴らしい天気でこれだけでも大満足です.お昼ご飯は丸亀製麺のホノルル支店
美味しいうどんと天ぷらをご賞味しました!フライドチキンがメニューにある
のはハワイ風でしょうか?

いよいよ明日6:15にスタートです.カーボローディングがバッチリ決まりました.
安全走行を気をつけて明日は完走を目指します!