タダノブログ

ピナレロ プリンス乗り
健康と運動のためのメモ
ケガせず,翌日に疲れを残さずがモットー

朝練皇居2周!長袖で汗だく

2018年06月19日 09時22分44秒 | 自転車

今日も朝練を皇居で行いました。連続してやってないと朝起きるのに努力が必要です。


昨日は雨で曇り空なので長袖で出発しました。終わりには陽が出てきて汗だくになりました。

梅雨時は雨もさることながら、湿度の高さに注意が必要かです。一旦汗が出るとなかなか止まりません。

だからと言ってそのままだと風邪をひきます。体調の管理に気をつけて行きたい。

晴れ間や曇りは貴重です。これからもお天気に注意して乗りたいね!

stravaです。これからも頑張ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの蓮光寺坂に読売V坂!

2018年06月17日 16時36分55秒 | 自転車

久しぶりに多摩地区を走ってきました!

最初は蓮光寺坂です。本当に久しぶりですが、楽しかったです。

お次は読売V坂です。最初にこの坂を見ると気持ちが萎えますが、しっかりと踏み込みましたよ!

帰りは往路と同じ渋谷経由です。道路・交通状況があまり良くない。

都心に住んでいるのでしょうがないかな?

これで往復約3時間です。もう少し脚力を付けて気軽に行けるライドにしたい。

富士ヒルなどのヒルクライム前は坂道練習しないとね!

stravaです。

これからも頑張ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士ヒルクライム2018完走!湖南荘

2018年06月11日 07時44分49秒 | 自転車大会

富士ヒルに出場して無事に完走しました!雨の予報でしたが、濃い霧が出ていたもののゴールまで何とか持ちました!

あまり練習できていないし、コンディションが良くないので、完走そして風邪をひかないことに目標を変えました。

リザルトはこれです!無事に完走賞を頂きました!

タイムは

2:18.16

です!

年代別で完走1470人中、1265位

でした!PDFです。ゼッケンを見ると結構サバ読んでスタートしてる人がいるね!

前回よりも18分も遅くなっている!

前回よりもウエストが3cm太く、体重も3kgも増えました。コンディションよりもこの自重が大きかった。

濃い霧でしたが、あまり気温が上がらず走りやすかった。汗かきなので気温が低いのはありがたい。

コースです。一合目までのきつい坂で喘ぎながら登ります。これで自己ベストが更新できないのを悟る。

少し坂が緩くなるとスピードアップ!しかし、キツくなると途端にスピードダウンです。

最終の直線で時速35kmオーバーでごぼう抜き!下山の列の人々から声援を受けました!

山頂付近は濃い霧から小雨になるくらい?

今回も妻が応援に来てくれました。雲上閣で着替えて、妻に荷物を渡しました。

念願の富士山のメロンパンも頂きました!

自分の走力を考えると去年の6月がピークでした。しかし、この状態は一杯一杯な努力で達成したものです。

決して普通の生活で実現したものではありません。走力が落ちても直ぐに戻ると思っていたんだよね。少し驕りがありました。

さらに自分の走力や状態を客観的に把握することができていなかったなあ。ちょっと自慢して良い気分になっていました。

富士ヒルはゴールドなどの格付けがあります。そのためどうしても走りの結果に注目しがち。純粋に楽しむ事が難しくなります。色のグレードを上げることに喜びを見出し、成績を上げるのも楽しみの一つではある事は重々承知してます。

しかし、そこにフォカスし過ぎると落車や事故の危険性が待ってます。客観的な判断ができなくなる。そういう事を今回は学ばせて頂きました!

自分には応援に駆けつけてくれる妻がいます。家族に理解を得て趣味ができる。それだけで十分高い満足です。そこから自分の仕事や夢の状況に合わせて無理なくパフォーマンスを上げて行きたい。

前のハルヒルに続き自己ベストを更新できませんでした。しかし、良い教訓を得ました!

stravaです。第17ウェーブなので宿の湖南荘で美味しい朝食を食べられました!

晩御飯も富士山です!

そのスタート地点までのstravaです。

下山は前が全然見えない濃霧から小雨でした!とても寒かった!stravaです。

今回は駐車場の申し込みを忘れたり、奥さんの応援バスの予約を事前にしなかったり色々なミスがありました。これも慣れのせいかなぁ?

次回は万全の状態で準備したい!これからも頑張ります!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士ヒル前最後のライドは皇居2周に赤坂からサイクルヨシダへ

2018年06月08日 20時09分38秒 | 自転車

富士ヒル前の最後のライドです。

まずはウォーミングアップで皇居を2周しました。結構早い人が走ってましたね。

また、stravaで大手門前でアチーブメントを出しました!瞬間的な記録ですが、更新しないよりは嬉しい。

直線が早くなりました。

四谷からあずみ坂を登り神宮外苑の入り口へ。青山霊園はクルマが多いです。

外苑西通りから六本木の坂を登り、サイクルヨシダへ。ディレイラー、ブレーキの調整、心拍計の電池交換、チェーンオイルを購入しました。

もっと余裕を持って整備したいんだけどね。

その後にUターンして帰ろうとしたら、対向する自転車を発見!すぐに止まろう歩道と車道の縁石に足を載せたら転びそうになりました!自転車の人は外国人でしたが、拝むように謝ってました。

歩道と車道の縁石に塗ってある黄色の印に足を載せたらのです。これは滑りやすいです。側にいた警官が大丈夫ですかと声をかけました。

やはりクルマの多い麻布十番を抜けて帰宅です。stravaです。

フォームに関してはロードバイクの基本姿勢を元オリンピック選手に教わったら劇的にペダリングが変わった話。【ロードバイク初心者】が分かりやすい。やはりあまり力を入れない方が良い。

色々忙しかったですが、やるべきことはやりました。充実した1週間でした。

富士ヒル頑張ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居7周に安積坂、5時台連続朝練

2018年06月08日 09時28分04秒 | 自転車


連続の5時台の朝練です。薄暗い日の出前に起きたのでこれは史上初の4時台の朝練かと思いましたが、無理せずに出発です。それでも5時台の前半です。


昨夕はPRが6つも出て復調を実感しました。その代わり今日は最初何もテーマを持たずに漠然と走った感があります。


それでも快調に走られました。皇居を7周して四谷に向かいます。

四谷は昨夕も通りましたが道が広くて良いですね。人が多いけど皇居の周りほどではありません。


あずみ坂を登って帰宅しました。

やはり、腹筋や背筋を意識してボディーを固定して、軽く足を回す。その時に足や腕に力を入れない。股関節から膝、足首、足裏が一直線になる。左右に振れない。これが良いですね。

stravaです。富士ヒル頑張ります!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居2周に四谷、神宮外苑、青山、広尾、麻布十番

2018年06月07日 20時04分23秒 | 自転車

今日二回目のライドです。皇居はクルマが多かった。

渋滞を避けて四谷から神宮外苑へ。


迎賓館がカッコいいね!

今朝開眼したフォームをチェックしようとしましたが、事故を起こさないように必死で運転した状態です。

それでも二重橋から大手門までstravaのPRを出しました!

褒められるとやはり嬉しいね!

走りは腹筋や背筋に力を入れてボディーをシッカリ固定して、足や腕はリラックスさせた方が良いみたいです。

これからも頑張ります!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝練皇居7周

2018年06月07日 09時30分18秒 | 自転車

昨日は雨でした。今朝の予報も朝まで雨でした。しかし、起きてみると上がっています。出撃!

路面はウエットですが、走るのには十分です。最近日差しの強さに苦労していたのでこれくらいで良いでしょう。

しかし、危険な状態なのでマイペースで漕いでいきました。

6時台の集団について行けそうでした。しかし、自分のペダリングやフォームを調整しているので、敢えてついていきませんでした。

今回は腹筋に力を入れて、足と手には力を入れないフォームを試しました。呼吸も楽だしなかなか良いみたい。これを継続して試したい。



内堀通りの国会議事堂前の交差点で大きな事故がありました。交通安全に心掛けたい。

stravaです。あと三日、頑張ります!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝練皇居7周!

2018年06月05日 09時27分43秒 | 自転車

またまた朝の皇居を走って来ました!

今回は7周です。stravaで三周する区間があるので記録を残すために少し無理をしたかな?

昨日の疲れがあるので最初は体が重かったが、段々とスピードに乗れました。

それも三周まで、4周目になるとだれました。それでも平日にこれくらい乗られるようになり少し自信がつきました。

これで少しは体重が減ったでしょうか?まだまだ油断してはいけませんね。

stravaです。頑張ります!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方皇居2周!今日二回目のライド!

2018年06月04日 19時43分50秒 | 自転車

夕方今日二回目のライドを行いました!クルマは多いが、信号はスムーズです。

国会議事堂の周辺には左翼の演説があったり、内堀通りには播磨屋のトラックと香ばしい人々がいっぱいでした。

交通量が多いので、マイペースで走られません。その代わりクルマの流れに乗るよう頑張りました。

少しは根性が出て来たかな?

程良い疲れがありますが、これで体重は少しは減るかな?

stravaです。富士ヒル頑張ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居4周、江戸見坂!

2018年06月04日 09時34分19秒 | 自転車

今朝も皇居を走って来ました!もう暑いよ!




stravaです!富士ヒルでは頑張ります!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加