越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

農園ビギンの秋の大収穫祭

2013-11-24 19:56:25 | 農園ビギン&きらら
農園ビギンは新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモのお菓子を作っていて
先日「6次産業化総合化事業計画」を認定された農園です。

専務取締役の「りっつさん」とのFBつながりが縁で、
昨年の夏おいしいスイカを購入させていただいてからすっかりビギンのファンになっていました。

その後、メロンやスイーツもいただいてすっかりお気に入り。

春、夏、秋と大収穫祭があるのですが、今回は初めて「秋の大収穫祭」に
家内と二人で初めて参加させていただきました。

少し前の天気予報では今日だけ「晴れのちくもり」だったのに朝からかなり強い雨の中
10時50分ころ到着。

その頃には雨もほぼ上がり11時から白い宝石と呼ばれるカリフラワーを畑で収穫。

今年はまだ充分販売できるほどのいい状態のカリフラワーを社長さんが刈り取って
ラグビーのボール回しの要領でトラックまで運びます。

そして前もって収穫してあった「さつまいも」と「ねぎ」も含めて米袋に詰め込み放題の
おみやげがなんと1,000円!

とってもお値打ちな企画です。







参加されたお子さんはお父さんといっしょに社長さん運転の豪華トラクターに
乗せてもらってご満悦です(笑)



めったに見ることができない(と言われている?)社長さんのかっこいいお姿(笑)

※ 顔出しNGの場合にはご連絡ください。モザイクかけます(笑)



【ここまでスマホカメラで撮ったのですが、このあと室内でコンパクトデジカメで撮った
写真データがなぜかうまく取り込めず残念ながら一枚もありません(涙)】

12時過ぎに室内に会場を移してお待ちかねのランチタイム。

料理名を写真とともに写してあったので正式名はわかりませんが、思い出しながら・・・

煮玉子、カリフラワーのグラタン、カリフラワーと鶏挽肉炒め、カリフラワーと挽肉のカレー炒め、
だいこんサラダ、だいこんスティック、さつまいもサラダ、揚げさつまいもまんじゅう などなど

それに具だくさんのけんちん汁?豚汁?、炊きたて魚沼産こしひかり。

他にも差し入れの「キッシュ」や「もつ焼き」などもありとても食べきれません。

ふだん飲まないビールもいただいて真っ赤な顔になっていました(笑)

その後、じゃんけん大会でおみやげもいただき楽しい時間を過ごすことができました。

(ホントは負け続けてなにも当たらなかったのでりっつさんから残念賞で
逆に豪華おみやげをいただきました 

あっという間に時間が過ぎて2時半には一応解散。

社長さんとお酒飲みグループは部屋を変えて「スナックビギン」へ。

りっつさんはこの後、越後川口での販売の手伝い?にまた仕事にもどるとか。

(このイベントもある意味仕事ですが・・・)

さすが働きものです。

今回は初めての参加でしたが、これからスケジュールがあえば
春、夏の収穫祭にも参加させていただくことでしょう。

よろしくお願いしますね。

今日は本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。


それにしても・・・写真がないのが残念だ!

【 農園ビギンと当日参加されたyokkoさんのブログも参考にどうぞ! 】

・農園ビギンのブログ 

 ありがとうございました!秋の大収穫祭~カリフラワー収穫体験編~

 ありがとうございました!秋の大収穫祭~S氏の気まぐれランチ編~


・yokkoさんのブログ
 MONANOCCHI-VI



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国スイーツFESTA | トップ | いよいよ今夜その時が! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (りっつ)
2013-11-25 12:22:10
初参加、お疲れさまでした!
午前中の大雨が収まって本当によかったですね~~~
ランチも満足していただけましたか?
グルメな方が来るんだよ~~と話していたので
たぶんS氏もドキドキだったと思います^^

次回は6月です!
ぜひまたきてくださいね!
こちらこそ。 (Tachibana)
2013-11-25 16:04:03
天気予報が違うじゃないかと思わず天に向かって
言いたくなるよな朝のどしゃぶり。

その後、カリフラワーの収穫時間には雨があがり
りっつパワーが微妙ながら効いたようですね(笑)

ランチはとても満足で飲むより食べる方なので
(見てりゃわかるでしょう(笑))
端から全部いただきあっという間に満腹になってしまいました。

S氏のグラタン&煮卵は絶品でした!

さすがです!

他にも「カリフラワーのカレー焼き」「イモ煮」「揚げまんじゅう」などがお気に入りでした。

次回のアスパラ収穫を楽しみにしております!
おつかれさまでした。 (みき)
2013-11-25 22:53:39
りっつさんのブログのコメント、拝見しました☆

普段は息子は顔出ししていないのですが、
とっても素敵に撮っていただき、とても嬉しいので
掲載のままでOKですよ♪
ありがとうございます

ランチは参加できず、お話できませんでしたが、
次回のツアーのときにでもお会いできたら
嬉しいです。

tachibanaさんのブログ、美味しいものたくさんですね。
素敵です。
参考にさせてもらいますね。
許可ありがとうございます。 (Tachibana)
2013-11-25 23:47:39
みきさん。

写真の掲載許可ありがとうございます。

今回は室内で料理写真をコンパクトデジカメでいろいろと撮影したのですが(デジイチも持参しましたがさすがに・・・(笑))
こんな時に初めてSDカードの不具合があって全部の写真が取り込めず掲載できませんでした。

その後イニシャライズしてカードは無事だったのですが写真はパーになりました(涙)

私のブログは文才がなく基本は写真ブログで、
写真を配置してから順に間を文章でつないでいくので今回はうまい記事になりませんでした。

みきさんのブログも少し拝見しましたが、美味しそうな記事が満載で好きな分野のブログです。

写真も上手で美味しそうです。

過去にさかのぼって拝見させていただきます。

次回はアスパラ収穫祭に参加の予定ですので
その節はよろしくお願いします。
Unknown (nori)
2013-11-26 13:11:23
お土産ありがとうございました。スポンジのやわらかさというか、つまんだ時の感触が今までにないものでした。次回、お会いできるのを楽しみにしています。
グランピエール大石 (Tachibana)
2013-11-26 15:37:08
noriさん。

与板を代表するお菓子屋さんの「グランピエール大石」(旧「大石菓子店」)のチョコケーキ&オレンジケーキは
おみやげに持っていくと結構喜ばれます。(自分も好きなので)

気に入っていただけたら幸いです。

この上の「Tachibana」をクリックすると「大石さん」のブログ記事が見られます(笑)

今回は離れてましたのでお話できませんでしたが、次回はまたよろしくお願いします。
ありがとうございます。 (yokko)
2013-11-27 06:42:47
日曜は楽しかったですね~!
ほんとに初対面とは思えず 
普通~に新潟弁丸出しで失礼しました。

男性なのに グルメとはうらやましい!
うちの旦那 職には全然興味がないんですよ~。
今度お会いしたら 美味しいもの情報聞かせてくださいね!
よろしくです。 (Tachibana)
2013-11-27 13:06:53
体質的にお酒がそれほど飲めないので食べる方が楽しみです。

グルメなんていってもB級なんちゃってグルメで安くてお手軽に食べられるものが中心です。

コンビニスイーツやファミレスなど(笑)

次回のアスパラ収穫祭ではよろしくお願いします。

コメントを投稿

農園ビギン&きらら」カテゴリの最新記事