越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

2014年自宅大掃除&スイーツ

2014-12-30 23:39:21 | おいしいよ(スイーツ)
【 備忘録 】

今日から年末年始の6連休。

朝から小雨もようで雪はどんどん消えてきています。

朝はゆっくりとねぼうして朝食をいただいたあと「さあ、やるぞ!」

やり始めるまではとっても億劫でしたがやる時にはやる!

今日は自宅の大掃除、大人5人なので指示して役割分担して結構集中して
順次片付けていきます。

一旦休むといやになるので休憩も取らずに1時ころまでとりあえずがんばって
おじちゃん(会社では専務の弟ですが、プライベートではおじちゃん)が
プリンの差し入れを持って来てくれたのにも気が付かなかった。

お昼を食べた後でいただきましたがこれが美味いんです。

シャトレーゼ 純生プリン



午後からも気がつけばまだあちこちやる所があって夕方にようやく終了。

あと残りは自分の部屋、これは明日ゆっくりと片付けます(笑)

・・・・・

娘のリクエストで次男が東京駅で買ってきたおみやげ。

キハチ ワッフル ショコラ サンド



羽田空港と東京駅限定らしいけれどネットでも買えます(笑)

ザクザクとした食感で食べ応えのあるワッフルに、
黒胡麻とフランボワーズの2種のクリームをサンドして、
チョコレートでコーティングしました。




【黒胡麻ショコラクリーム】
サクサクのワッフルをスイートチョコレートでコーティングし、
ビターガナッシュに黒胡麻を加えたコクのあるクリームをサンド。

【フランボワーズショコラクリーム】
サクサクのワッフルをホワイトチョコレートでコーティングし、
ホワイトガナッシュにラズベリーと練乳を加えた爽やかな味のクリームをサンド。




以前食べて美味しかったので娘がリクエストしたのですが確かにこれは美味いわ。

・・・・・

夕方から日本海側で冬に雪が降る前の前兆と言われている
「雪下ろしの雷」がピカピカゴロゴロ 

元日には「暴風雪」で大雪になるとの予報ですがさて?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年仕事納め | トップ | 2015年 新年あけましておめで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいよ(スイーツ)」カテゴリの最新記事