たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

舌家

2015-11-20 11:13:56 | 奈良・京都の神社

<貴船神社 きふねじんじゃ>

 

貴船神社の筆頭社家である「舌家(ぜつけ)」は、

貴船大神の従者である童子(牛鬼)を始祖に持ち、

今もその末裔とされる方々がいらっしゃるそうです。

 

実は、平安時代の始めから明治時代まで、

貴船神社は上賀茂神社の摂社だった時期があり、

江戸時代に活躍した舌左司馬(ぜつさじま)の「舌力」より、

上賀茂神社からの独立を果たしたのだとか。

 

その名残かどうかはわかりませんが、

同じ賀茂の氏神である、下鴨神社の摂社・河合神社には、

貴船神社のご祭神・高龗神(たかおかのかみ)が祀られています。

舌家と高龗神、そして貴船川~鴨川を通じて、

貴船神社と上下賀茂神社が一つの線に結ばれるのですね。

この記事についてブログを書く
« 仏国童子 | トップ | 一本の道筋 »