たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

京都の魔界

2015-11-17 10:53:18 | 奈良・京都の神社

<鞍馬寺西門 くらまでらにしもん>

 

初めて京都の貴船神社を訪れたのは、

かれこれ20年以上前のことでした。

とても暑い夏の日だったのですが、

当時の思い出として残っているのは、

貴船神社から山伝いに鞍馬寺の奥の院へ、

修業中の天狗のように全速力で走り抜けた記憶のみ。

貴船の川床の下を流れる涼やかな清流の音と、

地上に張り出した鞍馬山の木の根の荒々しさとのギャップが、

京都の夏のひとつの情景として脳裏に焼き付いています。

 

「京都の魔界」として有名な鞍馬山周辺は、

暗魔(くらま)などとも称される異界中の異界でして、

一説によると、京都中の魑魅魍魎が、

この地に封じ込められているという話も…。

オカルトマニアの間では、牛若丸の伝承より、

魔王尊やサナト・クマーラ(ヒンズー教の神)が、

祀られる地として知られております。

今回鞍馬に関しては、 諸々の意味で

危険なため立ち寄りませんでしたが、

安易な気持ちで訪れる場所でないことは確かです。

この記事についてブログを書く
« 気生根(きふね) | トップ | 丑の刻参り »