たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

消化不良の思い

2017-06-12 10:16:16 |  無社殿神社2

<丹倉神社 あかぐらじんじゃ>

 

知る人ぞ知る東熊野の聖域、育生町・丹倉神社は、

昔から「願望成就」や「病気平癒」などの

ご利益があると言われている場所で、

今でも様々な悩みや望み持つ人たちが、

「岩」に祈願するためにこの地を訪れるそうです。

マスコミにも取り上げられるようになった近年は、

訪れる参拝客が以前より増えているとも聞きます。

 

まだ人の立ち入った気配すらない秘境の神社は、

朝の柔らかな光がレースのように聖域を飾り、

とても清浄な空気に満ちていました。

岩壁に描かれた朝日のアートも、

祭壇を彩る白いスポットライトも、

古代の太陽信仰を彷彿させるような

厳かで神々しいひとコマです。

 

と同時に、なぜか「ここは長居をする場所ではない」

という思いが、肌の感覚を通して伝わってくるのです。

「まないたさま」のときと同じく、

お参りと写真撮影を済ませた私は、

「これほどよい条件が揃っているのに…」と、

ちょっと消化不良の思いを抱えながら、

予定よりも早くその場を後にしたのでした。

この記事についてブログを書く
« 聖地の行方 | トップ | 巨岩の発する磁気 »