たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

忌部氏

2018-02-22 17:02:22 | 阿波・忌部氏1

<つるぎ町・貞光吉良>

 

「忌部氏」という一族をご存知でしょうか?

数ある古代豪族の中でも、

最も謎に包まれた集団と言われるこの氏族。

物部氏や蘇我氏などの活躍の陰に隠れ、

歴史の表舞台にはほとんど登場せず、

また、彼らを記した史書などの類も

ごく最小限に限られています。

 

一説によれば、物部氏と秦氏が縁戚関係を

結んだことにより誕生した部族であるとか、

古代イスラエル12支族の祭祀家系、

「レビ族」の末裔であるとか言われますが、

その出自を明らかにする資料はありません。

 

実は、今回の剣山ツアーを企画した理由も、

「忌部氏って何だろう?」と思ったのが発端で、

調べて行くうちに、この阿波の地のあちこちに、

忌部氏、ユダヤ、海人族など興味あるテーマが、

こぞって集結していることを知りました。

 

とは言え、忌部氏という存在は、

専門家でもサジを投げるくらい、

実在した痕跡が見えにくい人々ですから、

素人が手に負える対象ではないのも確かです。

まずは、頭の中をきちんと整理する意味でも、

忌部氏についての概要を綴ってみたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 葬られた存在 | トップ | 忌み慎む集団 »