たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

神様を察する感性

2015-05-27 13:23:55 | 奈良・京都の神社

<丹生川上神社下社 にうかわかみじんじゃしもしゃ>

 

丹生川上神社下社は、

拝殿から本殿のある山へと続く、

長い階段があることで知られています。

年に一度の例祭の儀式終了後のみ

この階段が一般にも開放され、

本殿に参拝ができるそうです。

 

先日訪れた際には、拝殿の中に入り、

階段下でお参りさせてもらいましたが、

下から本殿を仰ぎ見たときのインパクトは強烈。

まさしく「神様からの視線」を、

体感するような光景でした。

 

山頂へと伸びる階段の下で、

宮司さんの話を聞きながら思ったのは、

神様は理屈で捉えるものではなく、

「察するもの」だということ。

今の日本人が忘れているのは、

神様の存在自体ではなく、

神様を察する感性なのかもしれません。

この記事についてブログを書く
« 丹生川上神社と馬 | トップ | 山の民の聖地 »