たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

日本の特殊性

2015-08-24 10:15:11 | 自然災害・参拝マナー

<富士山 ふじさん>

 

人間の心は、「与えられた環境により作られる」ものでもあります。

特殊な国土の上に住む日本人は、他の民族にはない、

特殊な感性や特殊なアイデアを持っている民族です。

「天災」というひとつの出来事を通しても、

その中に人知を超えた力を見出し、

素直に神様への畏怖の気持ちを抱けるのは日本人の特性。

私たちは、自然を人間と同じ「生き物」として受け入れることができる、

稀有な感受性を持っているのですね。

 

自然災害と背中合わせの国というのは、

それだけ「自然が生きている国だ」とも言いかえられます。

古代より先祖たちも、繰り返し天災に見舞われる中で、

人知を超える力(神様)への確証を得てきました。

日常の瑣末な出来事に捕らわれそうになったら、

まずは自分の足元に広がる日本列島を想像し、

日本という神の国土の上で暮らしている幸運を思い出してください。

この記事についてブログを書く
« スーパー遺伝子 | トップ | 命宿る生物 »