たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

土地のレスポンス

2017-11-12 09:41:30 | 自然災害・参拝マナー

<東祖谷名頃・かかしの里>

 

神社を訪れてお参りする瞬間が、

それまでの行程の総仕上げであるように、

神社詣でをする際に真に重要なのは

「神社に向かうまでの道」なのだと思います。

自宅から遠く離れた場所にある神社、

あるいは地元の人以外は滅多に訪れないような

小さな集落や山深い山中に鎮座している神社に、

わざわざ時間をかけて出向くということ自体が、

すでに「貴重なお参りのひととき」なのですね。

 

神社巡りをする前に、必ず事前調査をするのも、

神社への道のりや神社に参拝するまでの時間を、

おざなりにしてはいけない思うからでして、

目的地に対する意識が薄れれば薄れるほど、

「土地からのレスポンス」が悪くなります。

他人の家を訪れる際は、丁寧に挨拶をするように、

「他の神様の土地」を訪問するときの礼儀も、

常日頃から忘れないでいたいものです。

この記事についてブログを書く
« 聖地の掟 | トップ | 未知の自分 »