たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

神様の領域

2015-08-05 11:19:24 | 自然災害・参拝マナー

<天川村 てんかわむら>

 

私たちが自然の中に身を投じた時点で、

命の舵を握るのは人間でなく自然のほうです。

「自然を克服しよう」などと思い上がると、

すぐにそのエゴは叩きつぶされ、

それ相応の罰を受けることになります。

 

山や海などの自然というのは、

他ならぬ「神様の領域」です。

ここ数年、自然に関わる人災が目につくのは、

「自分のために」自然を利用しようとする人間が、

増えているのが最大の要因でしょう。

 

登山やキャンプなどの機会が増えるこの時期、

「アウトドア」という言葉の響きに惑われ、

安易に神様の領域に踏み込む人は後を絶ちません。

神様の畏れを持ちながら自然と向き合うことが、

私たちには求められているのだと思います。

この記事についてブログを書く
« 龍体の国 | トップ | 太陽拝 »