たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

神様の幸運

2018-01-04 09:34:05 | 自然災害・参拝マナー

<伊雑宮 いざわのみや>

 

「神様の前で捧げる言葉」というのは、

つまり「自分自身に捧げる言葉」でして、

神社に行ってあれもこれもと願いを祈るのは、

自分自身に「あれもやれ、これもやれ」

と言っているのと同じことです。

個人的な幸運を願う気持ちを極力抑え、

「神様の幸運」を祈るからこそ、

恩恵を授かる下地ができ上がるのですね。

 

私自身しかり、世の中のほとんどの人が、

感謝とは「幸運と引き換えに捧げるもの」

とカン違いしている節があります。

ただし、本来感謝の気持ちというのは、

よいときばかりに思い出すものではありません。

たとえ今の生活が幸運であれ不運であれ、

とにかく神様や先祖に感謝を捧げ、

日々の生活を送ってきた民族が、

日本人なのだと思います。

この記事についてブログを書く
« 大きな祈り | トップ | 倭大國玉神社 »