たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

山上集落

2017-12-16 13:36:00 | 剣山・イスラエル

<落合集落展望所>

 

「かかしの里」を出て次に向かったのは、

東祖谷中上にある落合集落展望所です。

近隣にある目的の神社を目指す前に、

山上集落の全貌が一望できるこの場所で、

祖谷で暮らした古代の人々の様子を、

妄想してみようと思い立ち寄ったのでした。

 

すでにいくつかの山上集落を見てきましたが、

こちらの落合集落は、その中でも規模が大きく、

「これぞ祖谷」とでも表現したくなるような

圧巻の光景が広がっております。

まるで等高線に沿うかのように立ち並ぶ家々は、

この地ならではの独特の空気を生み出していました。

 

ちなみに、かかしの里で出会ったおばあさんいわく、

「落合は結構若い人が住んでいる」のだとか。

確かに、周辺の道路はきちんと整備され、

麓の町との往来も便利なのでしょう。

都会から田舎への移住がブームとは言え、

やはり「暮らしやすさ」で振り落とされる

他の限界集落の側に立ってみると、

何とも複雑な気持ちを抱いてしまいます。

この記事についてブログを書く
« 日本のチベット | トップ | 栗枝渡 »