団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

老いと病いは紙一重

2021年02月03日 | 健康

病院にいって身体の不調を「年のせいです」といわれるより「病

です」と言われたほうが安心する高齢者が多いという、しかし

「老化現象ですよ」という医者はわりと信用できるといわれてる

けど患者にとってはそうでもない。

 

病名をつけないで老化現象というのは納得できないと家族に不満

いう、また薬を出してくれないことを不満に思う高齢者が多い

ことも確からしい

 

老化は正常な現象、病気は異常な現象、しかしその区別は難しい、

ある意味老いと病いは紙一重なのかもしれない、老化現象といわ

たら加齢による症状だということを受け入れる気持ちこそ老後

の生き方で大切なのかもしれない。