団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

友人がいない老後もひとつの生きかた

2024-04-02 05:34:57 | 老後の生き方

2023年度版「高齢社会白書」65歳以上への内閣府意識で

家族以外で相談や世話をしあう親しい友人がいるかと尋ねた

ころ「いない」と回答した人が4人に1人だった。

 

仕事をやめれば友人がいなくなるというのは自然の流れ、60

歳すぎたら友人もいらないという漫画家の弘兼憲史氏、著書の

なかで友人が多いほうが豊かな人生だと思ってる人が多いこと

事実であるが老後は信頼できる一握りの友人がいればいいと

いう持論を展開してる。

 

友人がいない老後は不幸だというのは世間の思い込みで友人が

いないことは決して恥ずかしことではない、友人がいない老

後もひとつの生き方、定年退13年、私の実感である。