gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

NEC MATE MY30A/E デスクトップのアイコンが消えた

2019-08-10 11:39:35 | PC関係
2019年8月10日 外気温:35℃ 室温:30℃

今日も暑いですね。
今日は、山の神用のデスクトップPCのアイコンが消えたと朝に言われ、全ての用事を止めて修理にかかった。

1.現象


DISPLAYは「DELL」から「SONY VAIO」に変更している。

・起動時はデスクトップにアイコンが表示されている。
・マウスを左クリックすると消える、右クリックで表示される。
・デスクトップのアイコンの表示:表示するにレ点が付いている。
・NETの情報は全て当てはまらなかった。


右クリックすると表示がされ、表示もレ点が付いている。

2.システムの戻し
・システムのどこかのファイルが壊れた?と想定し「システムのバックアップ:19-07-07」に「EaeSUS」で戻した。
・しかし変わらなかったので、システムファイルに異常なしと判断した。

3.マウス交換、Keybord交換


・マウスは変わらない
・KEYBORD交換でアイコンは消えなくなった

4.原因
・更に異常なKEYBORDの接続点を調べると接触不良(抜くと表示)とKEY TOPの中にホコリがすごい

5.対策
・KeybordはUSBで無く、昔からの丸ピンコネクタ:接点復活剤を塗布
・KEYTOPのすきまのホコリをエアダスタで取り去った。

これでアイコンは消えなくなった。

6.NETの情報は参考程度だった
・NETの情報は参考にはなったが、根本原因につながらず、ちょっとした事で直りました。
・こういう事もあると言う参考になれば幸いです。

7.最後に
・システムのバックアップを戻したので、WINDOWS UPDATEが又来て対応しました。
WINDOWS UPDATE

・一般の方はシステムバックアップを取っている方は少ないでしょうから、本当に壊れた時は修理費用が大変ですね。
・HDDのクローンも取って有るので、物理的に破損しても大丈夫なんです。

 良かった。的外れの作業をしたが、元に戻りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿