教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

落死 1歳男児がマンション9階から 大阪

2009年09月07日 15時21分12秒 | 出産・育児
転落死 1歳男児がマンション9階から 大阪
拡大写真
 『1歳男児が9階から転落したマンション=大阪市淀川区西宮原2で2009年9月6日午後0時40分、毎日新聞三村政司撮影
 6日午前8時ごろ、大阪市淀川区西宮原2の11階建てマンション北側の駐車場で、9階に住む飲食店アルバイト、佐藤みささん(35)の次男、大志(まさし)ちゃん(1歳9カ月)が倒れているのを通行人の男性が発見し、119番した。大志ちゃんは頭などを強く打ち、病院で死亡が確認された。大阪府警淀川署の調べでは、自宅の窓が開いていて、この窓から誤って約23メートル下に転落したらしい。 同署によると、佐藤さん宅は8畳のワンルームタイプで、長男(11)を含めて3人暮らし。昨晩は大志ちゃんを真ん中にして就寝し、クーラーが壊れていたためガラス窓を約20センチ開けていたという。午前8時ごろに目覚めた佐藤さんが、大志ちゃんがいないのに気付いた。窓は全開(幅約90センチ)だった。 窓は床からの高さが約75センチで、外側にベランダや柵はなかった。同署は、大志ちゃんが、窓のそばにあったおもちゃの土台などを踏み台にした可能性があると見ている。』 
マンションのベランダから幼児が、落ちる事故がこの頃多いです。幼児は怖い物知らずなので目を離した隙に思わぬ行動に出ます。くれぐれもベランダ近くの窓のそばには、椅子や踏み台になるようなものは置かないで下さい。子供は、窓から下落ちる危険性を考えいないのです。窓の下に落ちるとどうなるかも分からないのです。小さい幼児からは、くれぐれも目を話さないようにして下さい。マンションのベランダ近くの窓には安全柵が必要ですね。クーラーも故障していたのもまんが悪いし、不運でした。小さい幼児には、ベランダの窓には近づかないよう注意し、くれぐれもお母さんは小さいお子さんから、目を離さないように用心して下さい。
大人の目線で子供を見ると事故の元になります。大人の目から見て大丈夫と思って、子供には危険な場合が多いのです。、子供の目線に立つて、危険性を十分考えて見て下さい。
大志、まさし君の御御冥福を心からお祈り申し上げます。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928                                                            

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級生の水死事故「しかられ... | トップ | 投資52億円が回収不能に=一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿