教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

高校入試:県立2期選抜 富岡高、トイレ行った受験生に白紙の解答用紙渡す /福島

2009年03月13日 15時54分53秒 | 受験・学校

『県立高校の2期選抜試験が10日あり、富岡高で試験中にトイレに行った受験生に、途中から白紙の解答用紙を渡し、一から解答させるミスがあった。昼休みに、改めて試験時間を設ける措置をとった。 県教委と富岡高によると、富岡高での2時限目の数学の試験中、トイレに行った受験生の解答用紙を監督の教諭が預かった。受験生が戻ってきた際、予備の解答用紙(解答欄が白紙)を誤って渡したという。受験生はトイレに行く前の約25分間、解答を用紙に記入していたが、トイレ後の残り約20分間で、改めて全問題の解答を記入しなければならなかった。試験後、同じ氏名の解答用紙が2枚あったことでミスが発覚。校長が受験生に謝罪し、昼休みに別室で、元の解答用紙を使って20分間追加する形で、試験をやり直した。同校は「受験生には申し訳ない。解答用紙を一時預かったことは、用紙が机から飛ばされる恐れもあり、間違いではなかった」と話した。 2期選抜には県内全体で、全日制1万2536人、定時制302人が学力検査や面接試験を受けた。倍率は全日制1・11倍、定時制0・91倍だった。 英語の出題では、猪苗代町出身の野口英世が取り上げられ、06年に創設された「野口英世アフリカ賞」を紹介しながら、英文の略歴の穴埋めや英作文をさせた。社会では、三貫地貝塚(新地町)や白水阿弥陀堂(いわき市)、白河藩主の松平定信像などを写真で示し、各時代の出来事などが問われた。一部の高校では11日も面接試験を行う。合格発表は16日。』毎日新聞

入学試験では、試験中に緊張して下痢をしたり、胃が痛くなった御腹の具合が悪くなること受験生もいます。私も大學入試の時下痢をして困って事もあります。私は、入学試験には弱くて嫌な思い出ばかりです。受験ストレスと緊張から下痢をしたり、御腹が痛くなったトイレに行く受験生もいます。試験前から体調管理に注意しいても、なかなか入学試験の緊張感やストレスⅡ打ち勝つのはなかなか難しいと思います。試験中トイレに行った受験生の答案用紙と白紙の答案用紙を間違って渡したのは試験監督の先生のミスと思います。学校で行われている定期考査とは違いそんなにトイレに行く 受験生は多くないと思います。試験の途中でトイレに行った受験生の答案は、裏返しにして受験生の机の上から飛ばないように何か重しを置いてそのままにしておくとか出来なかったのでしょうか。一番間違いの無い良い方法と思います。文鎮か木の重しで抑えておけば良かったと思いますが。この受験生白紙の答案用紙で、トイレから戻り、遅れた時間を取り戻そうと思い、かなり焦った不安な気持ちで解答用紙に答えを書き込んでいたのではないでしょうか。この受験生のイライラした切羽気持ちも良く分かります。試験監督の先生ミスで、試験時間内に上手く解答出来なかったのではと思います。試験は嫌なもので、好きな学生はいないと思います。九州の国立O大學教育学部教授をしているM先輩に聞きますと試験は今でも嫌いで、嫌やと言いました。試験が好きなものはいないと言っていましたよ。本日13日は、昨日に続き国公立大学の後期日程試験日ところが多いと思います。です。焦らず慌てず最後まで諦めずに最後の一分まで頑張って下さい。全国の受験生の皆様の御健闘と合格達成を大阪の空の下から心を込めてお祈り申し上げます。桜咲くの春は、もうすぐそこまで来ています。冬来たりなば、春遠からじです。受験生の皆さん頑張って下さい。

url http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

                                                                   

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=6274

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業料滞納:山口の県立高、... | トップ | <川崎の医師>講演会で「ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿