教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

美化活動:輪広がる 旧江戸川護岸、1人で始めたごみ拾い 協力者260人に /千葉

2010年10月11日 06時50分16秒 | 社会・経済

「 ◇口コミで協力者260人に
 ◇21日に堤防の落書き消し--浦安南高生徒らも参加
 たった1人の強い意志が周囲を動かし、状況を大きく変えつつある。「ごみだらけで風景画が描けない」。そんな子供たちの声を聞き、4年ほど前、市内に住む男性が浦安市の旧江戸川護岸で、1人黙々とごみを拾い始めた。美化活動の輪は広がり、21日には市内の県立浦安南高(山中克男校長)の生徒たち20人を含む市民が、東京湾岸の堤防の落書きを消す作業に取り組む。男性は、同市舞浜、会社役員、涌井正樹さん(49)。ある日近所の人から、子供たちが写生で旧江戸川の護岸に出かけたものの、ペットボトルや流木などごみだらけで風景画が描けない--という話を聞いた。何とかならないかと行政に相談したが、担当者の腰は重い。仕方なく、1人でごみを拾い始めた。1日で、90リットルのごみ袋で200袋分を集めた。その後も休日などを利用し、黙々と清掃を続けた。しばらくすると、手伝ってくれる人が現れた。犬の散歩の途中で手伝ってくれる市民も。 活動の輪は口コミで広がり、協力者はやがて約260人に。涌井さんは09年、美化活動に取り組むボランティアグループ「環境バスターズ www.mmj.com/kankyo 」を設立し、自ら代表として、年2回の定期清掃を中心に美化活動を続ける。 ごみの次に気になったのは、堤防などにスプレーで吹き付けられた落書きだった。市内の公共物への落書きを調べると約20カ所あった。メンバーと手分けして2年前から消す作業に取り組む。消すのに使う水性ペンキや軍手は県や市が提供してくれるようになった。 落書き消しはこれまでに延べ60回。「ひどい時には消した夕方にまた書かれたこともありました」。いたちごっこにもめげず、今では5、6カ所に減ったという。「街がきれいになれば子どもたちも安心して心地よく生活できます」 この活動を耳にした浦安南高の生徒たち有志が昨年、参加を希望した。生徒会やボランティア部など約20人や教師たちが事前に消し方を教わり準備していたが、昨年11月の実施日はあいにくの雨により途中で中止に。生徒たちは「今年こそ」と意気込んでいる。同校の担当教諭は「まずは落書き消しのリーダーを養成し、ゆくゆくは学校を挙げて取り組みたい」と話す。 21日の落書き消しでは地域住民の参加も募っており、希望者は同校正門前に午前10時半に集合。作業は1時間程度で雨天中止。事前申し込みは不要で、軍手やマスクなど必要な道具は貸し出す。10月10日朝刊毎日新聞 10月10日(日)12時22分配信

昔本田路津子さんの歌の歌詞に一つの小さな手と言う歌が有りました。題名を忘れました。一人の力でも人の輪が出来、その人の輪がどんどん広がり、皆さんが自然と協力してくれると言うことを身を持って実践された涌井さん立派です。奉仕活動、ボランティアは強制されるのではなく、又強制して人にさせるものではないと思います。人に奉仕活動し強制するのなら、言った人がすべきです。自分は何もしないでボランティアと言う人は間違っているのでは有りませんか。人から強制された奉仕活動では長続きしません。古都京都では、今でも自分家の周りのごみは拾い、掃き清め水を撒く昔からの習慣が有ります。私も家の前のタバコの吸殻とゴミ拾い綺麗にしていますが、お菓子の袋、コンビニの袋やペツトボトル捨てる人が多いですね。タバコ代値上げで少しはタバコの吸殻は減りました。自分の家の中の花や植木の手入れを綺麗にしても自分家の前や溝に落ちているゴミやタバコの吸殻を拾わない人や雑草刈らない人も最近多いのです。まず自分の家の前のゴミとタバコの吸殻から掃除に務めれば、町中も綺麗になると思います。いつも綺麗に掃除をしていれば、ゴミもタバコのぽい捨ても少なく町も地域も綺麗になり、明るくなり落書きもしにくくなると思います。一人ひとりの協力で、綺麗な町が日本全国に人の輪が広がれば明るく綺麗な町作りに繋がり防犯効果も上がるでは有りませんか。綺麗に身近な所から皆で掃除することは、人の心も綺麗にすることになると思います。

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928

日本プログ村
    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKF

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年収1億円以上役員、出身大... | トップ | マンション屋上から男児転落... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿