教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

◆オセロ中島も霊感的商法に

2012年02月16日 21時20分28秒 | 悩み

<script src="http://stat100.ameba.jp/blog/js/blog_search.js" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>

被災地に犠牲者の数だけ桜を植える”手あわせ桜”プロジェクトをご支援下さい

人気ブログランキングへ 鎮魂と復興を祈る桜の植樹”手合わせ桜プロジェクト”
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

◆オセロ中島も霊感的商法に

テーマ:心と体のホットケア
2012年02月16日(木) 17時09分27秒

若者はなぜ新々宗教に走るのか?

これも中野先生のパンフをもとに考えていきたいと思います。

・現実の社会に生きている喜びを感じられなくなっている。

そこから脱出したい--超現実--あの世--自己変革

・現実を変えたい願望

・父親不在--家庭で道徳的・権威・強さが無くなっている。

非合理に傾斜・知性への嫌悪感が強まる--オカルト

・母親不在--無条件な愛、安心感が家庭から消える--相手のことを考える能力が未発達--自己中心的--宗教の仲間に家族の代理を求める

・人間関係の希薄化--社会の物差しが欠落--相手との関係をつくる自己表現能力が未発達--マニュアルによってしか行動できない--マニュアル的な神・宗教への親近感

・自然関係の低下--運動不足・体感が未発達・痛みや実感の不感症--映像・バーチャルへの没入--オタク化・感覚的神・セラピー宗教・欲望肯定の神・自分も神になる

こうした現代社会のゆがみが若者に神秘主義宗教への親近感を持たせている。

-----と、ここまでパンフから引用しました。

心の隙間に入り込むのが、占い師だったり、カルトだったり、新興宗教だったりします。

オセロ中島さんも、悩み事を聞いてくれる人が欲しかったのでしょうが、のめりこんで引き込まれてしまいました。

本人は盲目的になってしまいます。こうなってからは遅いのです。

一度洗脳されると大変なことになるので、あなたの身近な大切な人が引き込まれないよう、見守ることが大切です。

人の欲望によって期待される”カミ”や救いは本当のモノではないということ。

明らかに宗教ではないということを肝に銘じなければなりません。

被災地での霊感商法被害から連載しましたが、大学に入学する子供さん方もターゲットになりかねません。

以下のことをぜひ教えて頂きたいものです。

・恐怖をあおったら疑え

・金銭を要求したら疑え

・相手に借りをつくらない

・甘い話はおかしいと疑え

・別の場所にはついていかない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水面下のイラン戦争。山内康... | トップ | 一円玉の製造、43年ぶり見送... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿