エジプト出身のタレント、フィフィ(48)が19日、X(旧ツイッター)を更新。エジプトのカイロ大について言及した。

「カイロ大学って卒業が難しいんですか?ってよく聞かれるんですが、アフリカと中東の最高学府であるカイロ大学は、とても難しいです」と切り出した。続けて「イラクのフセイン元大統領も法学部で中退したと認めています。特に外国人にとって文学部は難関。アラビア語での論文が必須。日常会話レベルの語学力で卒業なんて無理」とつづった。

フィフィの投稿に対し「フィフィさんにカイロ大学がどんなところか日本人に説明して欲しい。どんな大学だとか国や世界での立ち位置とか。自分はなんとなく調べた感じの漠然としたイメージしかないから実はよくわかってない」「フィフィさんの知見が日本人には最も参考になるでしょう」「フィフィさんが言うと説得力あるなー!ということは…ユリコさんは!?」などと書き込まれていた。

東京都の小池百合子知事は19日までに、自身のXに「小池百合子都知事 本当にアラビア語喋れる?」とした動画インタビューを投稿した。自身がアラビア語を話す映像も投稿された。

小池氏をめぐっては、元側近で弁護士の小島敏郎氏が18日、小池氏がエジプト・カイロ大を卒業したとする虚偽の学歴を選挙公報に記したとして、公選法違反の疑いでこの日、東京地検に告発状を提出したと明らかにした。こうした動きに反論し、けん制する狙いがあるとみられる。