教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

日本遺産、新たに16件 楠木正成ゆかりの大阪・河内長野など

2019年05月20日 16時47分14秒 | まち歩き
 

日本遺産、新たに16件 楠木正成ゆかりの大阪・河内長野など

日本遺産に認定された金剛寺=大阪府河内長野市(渡辺恭晃撮影)日本遺産に認定された金剛寺=大阪府河内長野市(渡辺恭晃撮影)その他の写真を見る(1/5枚)

 

 文化庁は20日、地域に伝わる文化や風習、史跡などを1つのストーリーにしてつなぎ、歴史的価値を一括認定する「日本遺産」に、南北朝時代の武将・楠木正成ゆかりの地として知られる大阪府河内長野市の「中世に出逢えるまち~千年にわたり護(まも)られてきた中世文化遺産の宝庫~」など21道府県の16件を認定した。

 日本遺産は地域の有形、無形の文化財などを生かした観光振興と地域活性化を目的に創設。市町村が単独、あるいは連名で、地域の文化や歴史にまつわるストーリーとその構成に欠かせない文化財をまとめて申請し、文化庁の有識者委員会が審査する。今回は72件の申請があった。

 河内長野市の「中世に出逢えるまち」は、楠木一族ゆかりの金剛寺と観心寺を中心に栄えた町並みが「都市近郊にあって中世文化遺産や景観を良くとどめた豊かな地域」と評価された。

 このほか京都の清水寺や奈良の長谷寺など7府県にまたがる33カ寺の観音巡礼を、人生の締めくくりに備える「終活」ととらえた「1300年つづく日本の終活の旅~西国三十三所観音巡礼~」や、大阪府泉佐野市の「旅引付(たびひきつけ)と二枚の絵図が伝えるまち-中世日根荘(ひねのしょう)の風景-」などが認定された。

 認定は平成27年度に始まり、今回で5回目。新たに岩手、鹿児島、沖縄の3県に日本遺産が誕生し、累計で46道府県の83件となった。文化庁は東京五輪・パラリンピック開催の令和2年に100件程度とすることを目指す。

 ■日本遺産 地域の文化財の魅力を高め、観光資源として積極的に活用する目的で、文化庁が認定している。寺社や城郭、祭り、伝統芸能など複数の有形・無形の文化財で構成される。有識者委員会が、外国人にも分かりやすい物語性や日本遺産を生かした地域振興策などを審査する。認定されると、国が観光ガイドの育成や多言語のホームページ作成といった取り組みを財政支援する。

 

その他の写真を見る(2/5枚)
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

題丸山穂高衆院議員の「戦争」発言、最大の問題は「大東亜戦争終結後74年を経て、東大経済学部は、戦争好きな人材を養成して、キャリア官僚を育てているのか」ということだ

2019年05月20日 10時13分47秒 | 受験・学校・学問

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

~ニュースにブログ~

 
 

第91回◆板垣英憲「情報局」勉強会ご案内(6月1日)

2019年05月20日 08時27分46秒 | お知らせ
第91回◆板垣英憲「情報局」勉強会ご案内(6月1日)

第91回◆板垣英憲「情報局」勉強会◆

米中貿易戦争
トランプ大統領と習近平国家主席の『子供の喧嘩』
~この狭間で日本経済は、一体どうなる?


【講師】 政治経済評論家・板垣 英憲
【日時】2019年6月1日(土)
  13:30~16:50(午後13:00開場受付開始)

【会 場】 埼玉会館 4B(4階)
【定 員】30名 

※先着順 定員になり次第締め切らせていただきます
【会 費】 2,000円  (会場にてお受けさせていただきます)



本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
第丸山穂高衆院議員の「戦争」発言、最大の問題は「大東亜戦争終結後74年を経て、東大経済学部は、戦争好きな人材を養成して、キャリア官僚を育てているのか」ということだ

◆〔特別情報1〕
 「戦争をしないとどうしようもなくないか」「北方4島は、戦争をしないと取り返せない」-北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪問した丸山穂高衆院議員(35歳、衆院大阪19区選出)が5月11日夜、滞在先の国後島古釜布(ふるかまっぷ)で元島民の男性に発言し、所属していた日本維新の会を除名になった。大東亜戦争終結後、ソ連軍に攻撃されて、不法占領されてから74年を経た。戦争を知らない世代が、大半を占めている日本で、1984年(昭和59年)1月10日生まれの丸山穂高衆院議員が、このような発言をしたからと言って何も驚くに値しない。1954年(昭和29年)9月21日生まれの安倍晋三首相が、好戦的な超右翼集団「日本会議」を最大の支持母体として、日本国憲法を改正して、戦争のできる国にしようとしているのだから、丸山穂高衆院議員のような国会議員が大量生産されたとしても不思議ではない。恐ろしいのは、最高学府の東大経済学部卒業・経済産業省に入省・大臣官房総務課や原子力安全・保安院(当時)保安課企画法規係長を経て、財団法人松下政経塾に入塾し、元々が右翼集団の日本維新の会大阪府第19選挙区支部長に就任して、衆院議員に当選したという経歴である。最大の問題は「大東亜戦争終結後74年を経て、東大経済学部は、戦争好きな人材を養成して、キャリア官僚を育てているのか」ということだ。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

南北首脳会談から米朝会談を経て南北統一へ、そして中国の民主化のシナリオが書かれています。このときから始まっていました。必読です。


日本の覚悟 イルミナティ解体 「新機軸」発動 人類補完計画 この一大事に世界を救う盟主となる
クリエーター情報なし
ヒカルランド


中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


その改訂版がこれ。併せてお読み頂きたい。

[新装完全版]ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 米国とイスラエルの力を借りて皇国の理念「NEW八紘一宇とNEW大東亜共栄圏」の実現へと向かうNIPPON!
クリエーター情報なし
ヒカルランド


にほんブログ村 政治ブログへ

【『一由倶楽部 鉄板会』】
平成31年6月15日 (土)12時30分~17時

会 場 都内某所
参加費 5,000円


ヒカルランドセミナー
『日本の覚悟』出版記念プレミアム講演会 板垣英憲 6/22


オフレコ懇談会
2019年6月29日(土)12時30分~16時
元毎日新聞記者・政治経済評論家歴45年!
板垣英憲が伝授する「必勝!」のための情報キャッチ術・情勢判断学~情報4重層「表・裏・陰・闇」とジレンマ情勢予測秘術
会 場 小石川後楽園「涵徳亭」円月
参加費 5,000円
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HOME天木直人のブログあす5月21日オリーブの木「国民のちから」が出馬...

2019年05月20日 10時07分30秒 | 国際・政治


あす5月21日オリーブの木「国民のちから」が出馬宣言します

2019-05-20



  新党憲法9条が今度の参院選で全国比例区で出馬できる可能性が出て来ました。

 あす5月21日午後3時に赤坂のキャピトル東急ホテルでオリーブの木「国民のちから」の立候補宣言の記者会見をする運びになりました。

 そこに至る経緯と私に考えをお伝えし、これまで私の新党憲法9条構想を支持し、支援いただいた皆様のご理解とさらなるご支援をお願いしたいと思います。

 そもそも、勝てる選挙が見つからない限りもはや選挙には出ないと私が考えていたのは既にお伝えした通りです。

 勝てる選挙とは安倍一強と野党共闘の一騎打ちの中で野党共闘の候補者として戦うチャンスが出る事です。

 社民党の党首や小沢一郎陣営に私みずから頭を下げて働きかけましたが反応はいまひとつでした。

 野党共闘がうまくいっていない事が大きな原因だと思いますが、既存の政党、政治家では駄目だと言い続ける私には、所詮野党共闘の仲間入りは無理だということなのでしょう。

 その時点で、私は今度の選挙を静観しようと思っていました。

 なぜなら、その後さらなる政治の混乱が起きる一方で、日本の情勢が危機的に悪化してくると思うからです。

 そんな中で、政局に明け暮れる余裕はなく、救国、救民の為の人民共同戦線なる動きが必ず出てくると思うからです。

 ところが、その動きが、いま出て来たのです。

 千葉県議の西尾憲一さんと言う人が私を政治家にさせたいと言って自ら作った平和の党と一緒にオリーブの木をつくろう、思いを同じくする団体と結束しようと誘ってくれました。

 実はこの誘いは私が立川で街頭演説をしていた1年ほど前からあったのですが、私は二人ではじめてもひろがらないと真剣に考える事をしてこなかったのです。

 ところが、いまから3週間ほど前に、小林節さんの「国民怒りの声」を引き継いだ小林興起元自民党衆院議員の自由国民党と、加計問題の疑惑を追及した政治家活動家の黒川敦彦氏(ピープルパワー代表)から一緒にやらないかと誘いを受けました。

 いま、まさに求められているのは、安倍自公政権はもとより、野党もまた国民の為の政治を実現することはできない、何とかしてくれという国民の声が高まっている、それに応えるべく、誰も出来なかったオリーブの木で新し政治の動きをつくろうという呼びかけです。

 急きょ4人で話し合って、対米自立と貧国・格差の廃止の二大テーマで団結し、全国比例区でひとり当選させよう、そこから新しい政治をつくろうという事になりました。

 国政選挙で対米自立を掲げて戦う集団を私はこれまで見た事がありません。

 それこそが憲法9条を国是とする新党憲法9条の最大の目標でもあります。

 右翼、改憲の小林興起氏と私は、まるで正反対のように世間は思うでしょうが、改憲は占領状態をなくしてはじめてできるものであり、まず占領状態をなくすことが先決だ、国防は専守防衛であり自衛隊は国内から一歩も出さないと主張する小林興起氏の考えは、まさしく新党憲法9条の考えです。

 郵政民営化に反対して小泉首相に政治生命を断たれた小林興起氏は、ぶっ壊されて黙っているのか、いまこそ昔の自民党の良さを取り戻せと自民党に呼び掛けます。

 私は小泉・安倍に壊された外務省はそれでいいのか、いまこそ対米自立の平和外交を取り戻せと訴えます。

 われわれは、外資に支配されている大企業の法人税をひきあげ、内部留保に課税すれば消費税などいらないと訴えます。

 黒川氏は安倍首相のモリカケ疑惑を許さないと訴えます。

 また黒川氏は政治家の給与で若者育成のプロジェクトをやろうと訴えます。

 これこそが新党憲法9条のもう一つのテーマである政治家の特権を国民に還元するという私の構想です。

 そして西尾さんはひたすら私を政治家にして平和外交をさせようと訴えます。

 我々に共通しているのは私心がない事です。

 お互いに情報を隠さない事です。

 誰が当選しても対米自主と貧困・格差解消でその後も統一戦線を組んでいこうと約束しています。

 これはスタートであり、我々に参加する仲間よあらわれよと訴えます。

 私がかねてから考えてきた挙国一致の緊急非常事態政権構想です。

 もちろん山本太郎にはれいわ新選組ではなく、脱原発党をつくって小泉純一郎を誘って我々の仲間入りをしないかと呼び掛けます。

 果たして21日午後3時の記者会見に記者は集まるでしょうか。

 集まったとしても、この訴えを記事にしてくれるでしょうか。

 日本の未来はこの動きにかかっています(了)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする