教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

愛の寿命は2週間 ハートのあじさい探し出して 京都

2010年06月16日 20時41分24秒 | 社会・経済

2010年6月16日7時34分

<script type="text/javascript"></script><script src="http://jss.afpbb.com/mbsv/blog_button/asahi/asahi.php?url=http://www.asahi.com/national/update/0616/OSK201006160011.html" defer="true" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>

写真:ハート形のアジサイ=京都府宇治市の三室戸寺

ハート型の紫陽花、あじさい。 

京都府宇治市の三室戸寺

 『「花の寺」として知られる京都府宇治市の三室戸寺(みむろとじ<url:http://www.mimurotoji.com)のあじさい園。梅雨とともに盛りを迎えたアジサイの中に、ハート形をした一輪が見つかった。  アジサイの花は通常、球状に固まる。敷地約7千平方メートルの園内には約50種、1万株あるが、ハート形は珍しいといい、同寺は咲いている場所を「秘密」にしている。  「探し出せたら幸せが訪れますよ」と伊丹光恭(こうきょう)住職。花の命はあと約2週間だが、カップルで見つければ、愛は永遠に続くかも。同寺は、電話0774・21・2067』アサヒコム

三室戸寺は、あじさい寺とも言われ西国三十三ヵ所第十番札所 明星山 三室戸寺 です。紫陽花は、日本での花言葉は、「移り気なこころ」「強い愛情」「一家団欒」「家族の結びつき」と言われています。又紫陽花を植え花が咲くと金運にも恵まれると言われています。今が三室戸寺でハート形は珍しい紫陽花を見つけ、本尊千手観音さんの仏縁で幸せになって下さい。この紫陽花のカラー写真を見て幸せなカップルになって下さい。心からお幸せをお祈り申し上げます。

ここから本文です

三室戸寺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

三室戸寺
MimurotojiAjisai.jpg
アジサイ庭園(6月)
所在地京都府宇治市莵道滋賀谷21
位置北緯34度54分1.72秒
東経135度49分9.10秒
山号明星山
宗派本山修験宗別格本山
本尊千手観音秘仏
創建年(伝)宝亀年間(770年781年)
開基(伝)光仁天皇
札所等西国三十三箇所10番
文化財木造阿弥陀如来及び両脇侍坐像、木造釈迦如来立像、木造毘沙門天立像(重要文化財)

三室戸寺(みむろとじ)は、京都府宇治市にある寺院。山号は明星山。本尊は千手観音西国三十三箇所第10番札所。本山修験宗の別格本山。

<script type="text/javascript"></script>

歴史 伝承

寺伝によれば、宝亀元年(770年)光仁天皇の勅願により南都大安寺の僧行表が創建したものという。創建と本尊に関しては次のような伝承がある。天智天皇の孫にあたる白壁王(後の光仁天皇)は、毎夜宮中に達する金色の霊光の正体を知りたいと願い、右少弁(右少史とも)藤原犬養なる者に命じて、その光の元を尋ねさせた。犬養がその光を求めて宇治川の支流志津川の上流へたどり着くと、滝壺に身の丈二丈ばかりの千手観音像を見た。犬養が滝壺へ飛び込むと1枚の蓮弁(ハスの花びら)が流れてきて、それが一尺二寸の二臂の観音像に変じたという。光仁天皇がその観音像を安置し、行表を開山として創建したのが当寺の起こりで、当初は御室戸寺と称したという。その後、桓武天皇が二丈の観音像を造立、その胎内に先の一尺二寸の観音像を納めたという。

平安時代以後

以上のように、当寺の創建伝承については伝説的色彩が濃く、創建の正確な事情についてははっきりしない。園城寺(三井寺)の僧の伝記を集成した『寺門高僧記』所収の僧・行尊の三十三所巡礼記は、西国三十三所巡礼に関する最古の史料であるが、これによると、11世紀末頃に行尊が三十三所を巡礼した時は、三室戸寺は三十三番目、つまり最後の巡礼地であった。寺は康和年間(1099 - 1103年)、三井寺の僧隆明によって中興されたという。

その後寛正年間(1460 - 1466年)の火災で伽藍を失い、再興されたものの、天正元年(1573年)には織田信長と争った足利義昭に加勢したため焼き討ちされる。

現存する本堂江戸時代後期の文化11年(1814年)に再建された。

本尊

本尊は千手観音像であるが、厳重な秘仏で、写真も公表されていない。本尊厨子の前に立つ「お前立ち」像は飛鳥様式の二臂の観音像で、二臂でありながら「千手観音」と称されている。この本尊像に関わる伝承は「歴史」の項で述べたとおりで、高さ二丈の観音像は寛正年間(1460 - 1466年)の火災で失われたが、胎内に納められていた一尺二寸の二臂の観音像は無事であったという。

秘仏本尊を模して造られた前述の「お前立ち」像は、大ぶりの宝冠を戴き、両手は胸前で組む。天衣の表現は図式的で、体側に左右対称に鰭状に広がっている。こうした像容は奈良・法隆寺夢殿の救世観音像など、飛鳥時代の仏像にみられるものである。厨子内の秘仏本尊像自体については、指定文化財でないため、年代等の詳細は不明である。

2008年が西国巡礼の中興者とされる花山法皇の一千年忌にあたることから、2008年から2010年にかけて、西国三十三所の全札所寺院にて札所本尊の「結縁開帳」が行われることとなった。三室戸寺本尊の千手観音像は2009年10月1日 - 11月30日に開扉されたが、これは前回開扉(1925年)以来84年ぶりの公開である。

境内

本堂
十八神社本殿
三重塔とシャクナゲ
  • 本堂
文化11年(1814年)に再建された重層入母屋造の重厚な建物で、秘仏の千手観音立像が安置されている。
  • 阿弥陀堂
  • 三重塔
元禄17年(1704年)建立の全高16メートルの三重塔で、もとは兵庫県佐用郡三日月村(現・佐用町)の高蔵寺にあったものを、明治43年(1910年)に当寺が買い取って参道西方の丘上に移設。その後境内の現所在地(鐘楼の東隣)に移された。
  • 庭園
5000の広さがあり、枯山水・池泉・広庭からなる。5月は2万株のツツジ、一千本のシャクナゲ、6月は1万株のアジサイ、7月はハス、さらに紅葉の名所にもなる。

庭園を整備したのは、近年のことである。

文化財

重要文化財

  • 木造阿弥陀如来及び両脇侍坐像 - 平安時代後期の定朝様の作。両脇侍像は三千院の阿弥陀三尊像の脇侍と同様の跪坐(ひざまずく)の姿勢をとる。
  • 木造釈迦如来立像 - 平安時代後期。嵯峨清凉寺の本尊像を模した「清凉寺式釈迦如来像」の最古の遺品。
  • 木造毘沙門天立像 - 平安時代後期。
  • 十八神社本殿(所有者は十八神社) - 三間社流造、長享元年(1487年)建立。

その他

御詠歌

夜もすがら 
月を三室戸 
わけゆけば 
宇治の川瀬に 
立つは白波

前後の札所

西国三十三箇所
9 興福寺 -- 10 三室戸寺 -- 11 上醍醐寺

アクセス

※バスの本数は少ない。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「友達の悪口言われた」=カーテン開閉でトラブルも-逮捕の女子生徒・同級生刺傷

2010年06月16日 17時09分53秒 | 受験・学校
 『横浜市港北区の私立清心女子高校で、1年の女子生徒(15)が授業中に腹を刺され意識不明の重体となった事件で、殺人未遂容疑で逮捕された同級生(15)が、神奈川県警港北署の調べに「『きもい』などと友達の悪口を言われた」と女子生徒に対する不満を述べていることが16日、同署への取材で分かった。
 同校などによると、2人は入学時からクラスで隣同士の席だった。5月末に席替えが行われたが、再び窓側の一番後ろの隣り合った席になった。 同署によると、2人はカーテンの開け閉めをめぐってトラブルとなったことがあり、女子生徒は担任の教諭に「もう一度席替えをしてほしい」と要望していたという。 同級生は、女子生徒について「憎く、けがをさせてやろうと思っていた」とも話しており、同署は2人の間のトラブルが隣り合わせの席でさらに増幅したとみて、経緯や動機を詳しく調べている。 同級生は動揺した様子もなく、きちんと食事もしているという。 一方、女子生徒は集中治療室に入っており、依然意識不明の重体の状態が続いている。15日には止血のための手術が行われ、再手術の可能性もあるという。同級生が凶器として使った果物ナイフのような刃物は刃渡り約12センチで、女子生徒の右脇腹に根元まで刺さっていたという。 』6月16日11時27分配信 時事通信 
横浜市港北区の私立清心女子高校で、1年の女子生徒(15)が授業中に腹を刺され意識不明の重体となった事件で、殺人未遂容疑で逮捕された同級生(15)が、神奈川県警港北署の調べに「『きもい』などと友達の悪口を言われたらしいですが。
人間生きていたら悪口も言われ、頭に来る言葉や批判も浴びせられますよ。いちいち腹を立てていたらきりが有りませんよ。世間知らずと言うか、世の中、生きていれば、悪口や言葉で非難されたり、批判されるのが世の常でしょうね。いちいち地腹を立てて居ては生きて行けませんよ。世の中自分中心に動かず、行かないのが世の中です。
人の立場に立って考えることが人権教育の基本です。
ブログを書いていても中傷、誹謗、名誉毀損、差別用語は使うし、基本的人権を侵害するような文章、ブログにコメントを寄こす人の常識、良心とモラルを疑う大人ばかりです。
いちいち「『きもい』などと友達の悪口腹を立てて人を刺したりしていて、何ぼ命が有っても溜まりません。学級担任もこの事件を起こした生徒と刺された生徒と三人で話し合い生活指導しなかったのでしょうか。女子高校生同士の日頃からのいがみ合いや仲違い放置して置いたのでしょうか。女子高校として生活指導の基本理念の悪い芽は小さい内に摘み取ることが肝要で、些細なことでも生活指導の問題としてこれまで、生活指導の対象として、真剣に対処して来なかった学校にも問題が有るのでは有りませんか。塵も積もれば山となります。学級担任も小さいことが、後で問題になることを考えなかつたのでしょうか。国語の授業中、教室で生徒が生徒を指す事件を起こったの女性の先生の教室管理の甘さも有ると思います。後ろの席に居る生徒にも目配りをすべきでした。教科担当の先生は、教育者として教育のプロとして教室で授業中、教科内容を教えていれば良いのでは無いと言うことです。
女性の先生は、学校に配置して欲しくないと言った大阪の北大阪地域の校長の声も有りました。生活指導や生徒管理の甘さがある女性の先生もいるからです。皆が皆そうでは、有りません。ゴンタ坊主の学生服の襟元を掴んで職員室まで引っ張り出した気丈な美人先生もおられましたその先生にもよると思います。授業中に同級生の腹を刺さたこの女生徒反省すべきですし、親の小さい時からの躾はどうなっていたのでしょうね。この女子高校は、日本語の正しい言葉遣いを日常の学校生活でも教え、生徒同士の話し合いやコミュニケーションの大切さをまず実践すべきでは有りませんか。きもいと言うおかしな日本語が、学校で使われていること自体問題です。母国語を大切に使わない情けない日本人ばかりです。日本語が正しく使い方を子供達ばかりが多い今の日本の現実と思います。良い大人まで使い自慢すべきことでは有りません。
学校の素直な気持で学ぼうの校訓と学校のホームページに書かれています細かい指導が忘れられていたのでは有りませんか。
☆『きもいの本当の意味』
ヤフーベストアンサーに選ばれた回答から引用

ka04zuさん

私が大学に入ったころ、もう三十年も前のことですが、私たちもよく「きもい」という言葉を使っていました。
ただし、今使われているようなのとはちょっと違った意味でです。

三十年前、私たちは「肝を冷やすような」あるいは「肝腎な」といった場合の「肝(きも)」を形容詞にして、「重要だ。どきどきする」というような意味で「きもい」を使っていたように記憶しています。
例えば麻雀を打っていて、勝敗を決するような一手を「きもい手だ」と言ったり、この捨て牌が通らなければもう負けだというときに「ああ、きもい」と言ったりしていました。

そのようなことがあってから十年以上たって、今度は女子高生たちが「気持ち悪い」の略で「きもい」を使うようになりました。そのとき私は、「俺、昔、間違った意味で使ってたのかな?」と、少し不安になったのですが、その後、ほぼ同時期に同じ大学へ行っていた人が、「きもい」を私とほぼ同じ意味で使っていたことがわかり、ほっとしたものです(下記URLをご参照下さい)。

ただ、その三十年前の私たちの「きもい」と、今盛んに使われている「きもい」との間に、どのようなつながりがあるのか(あるいはないのか)はわかりません。しかし、今の若い人が「気持ち悪い」の略として使っているのは間違いないようです。
http://www.sanseido.net/main/patio/Contents.aspx?fn=patio05

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アマの商店街、ポップに応援 甲南大生がテーマソング 兵庫

2010年06月16日 15時48分45秒 | 受験・学校

2010年6月14日

写真商店街のテーマソングを作った甲南大経営学部の学生たち=尼崎市役所 写真応援戦隊アマレンジャー=「TMO尼崎」提供

 『尼崎市中心部にある尼崎中央商店街のテーマソング「尼崎一家物語」を、甲南大www.konan-u.ac.jp 経営学部の3年生6人が制作した。人気グループ「パフューム」の曲を思い起こすようなテクノポップの明るい旋律。11日から商店街内で流れている。 同学部の西村順二教授のゼミと、尼崎中央4丁目商店街振興組合が2004年から共同で取り組んでいる振興策の一環。これまでも「応援戦隊アマレンジャー」などの街おこしキャラクターを生み出してきた。「尼崎一家」も、尼崎商工会議所などが市街地活性化のためにつくった3世代、5人家族のキャラクターだ。  神戸市の板宿本通商店街などの先例をもとに、ゼミの竹内亜喜さん(20)がテーマソング作りを提案。他の学生もそれぞれ「尼崎一家」の5人になりきって、「献立に困っても解決」「仕事終わりの楽しみ チャンジャとハラミ」などの詞を作った。サビでは「中央商店街」を連呼して刷り込み効果を狙う。歌もゼミ生が担当した。 「尼崎一家振興組合の伊良原源治理事は「話題作りに、商店街の外にも積極的に発信していきたい」と話している。』アサヒ・コム

尼崎のことを尼 、あまと言いますが。尼崎に住んでいる人や尼崎に長年仕事に行っている人しか知らない言葉と思います。各企業の工場の多い、工場の町で働く庶民の町に東の成蹊大学、西のぼんぼん、関西弁でお坊ちゃんやお嬢ちゃん大学として有名な甲南大學の経営学部の西村順二教授のゼミ生の学生が、尼崎中央4丁目商店街振興組合と共同で商店街の振興に協力する時代になり、甲南大学の大学としての存在も変わって来たと思います。甲南大学も地元地域や地方自治体と連携して、尼崎市の町興しと地域の活性化を目指していると言えます。全国の大学も国公立、私立大学を問わず独自の学部や特色を生かして学問研究や研究技術で、地元に根差し、地域の経済や産業、地元住民に貢献する大学のグローカル化が進むのでは無いでしょうか。身近な地域住民の方々や地場産業や地域経済に寄与するのが大學の21世紀のこれからの姿であり使命で有ると思います。経営学は、日常経営や商いの中で優れた経営理論が実践されなければ意味の無い学問理論になると思います。甲南大学の西村順二教授のゼミ生の皆さんも「尼崎一家」の一員として、信頼され尼崎中央4丁目商店街の商いをする人達の為に若さとアィデア、パフォーマンスを生かして頑張って下さい。

甲南大学のホームページより引用

建学の精神

 人格の修養と健康の増進を重んじ、個性を尊重して各人の天賦の特性を伸張させる
 

創立者平生釟三郎

創立者平生釟三郎年譜著作一覧研究論文等一覧

 
 
釟三郎は甲南学の創立者です。武門に生まれ、実業家として東京海上保険をはじめとする損害保険業界の近代化に貢献し、川崎造船所の再建を成し遂げて、その名を揚げました。

 また大阪自由通商協会常務理事となって自由貿易を説き、経済更新会を組織して実力本位の経営を論ずるなど、経済人としても活躍しました。そして社会事業家としては、患者本位の治療を施すために甲南病院を設立し、相互扶助の精神に賛同して灘購買組合の結成に協力を惜しみませんでした。さらに貴族院議員や枢密顧問官に任ぜられ、政界においてもその名を留めています。とりわけ広田弘毅内閣の文部大臣として、義務教育の年限延長や官学と私学の差別撤廃、それに師範教育の改善を提唱したことは、特筆に値しています。

 平生はしかし、母校である高等商業学校の主計学校で教鞭を執り、兵庫県立神戸商業学校の再建にあたるなどの経験を踏まえ、教育事業家ないし教育者であることに自己の天職を見いだしていました。人格の修養と健康の増進を重んじ、個性を尊重して各人の天賦の特性を伸張させる教育理念を掲げ、これを実現するために甲南幼稚園および甲南小学校の設立に参画し、甲南中学校さらに七年制の甲南高等学校を創設。また育英事業として人類の共存共栄を謳う拾芳会を私財を投じて設立し、兵庫県教育会会頭や文政審議会委員を引き請け、内閣の一員として名を連ねるのに商工大臣ではなく文部大臣に固執したことも、教育への情熱を物語っています。
 個性を尊重し、自主自立の精神を養う学園創立の教育理念は、いまなお脈々と受け継がれています。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング

http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする