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最後は、大阪市民と大阪府民の赤字分負担、赤ちゃんも入れて、19000円を負担することになるそうです。
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2 日前 ... りそなHDは傘下の、りそな、埼玉りそな、関西みらい
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万博前売り入場券 りそなHD15万枚購入へ 運営費は1千億円超に
産経新聞12/10(日)15:51
万博前売り入場券 りそなHD15万枚購入へ 運営費は1千億円超に
工事が進む夢洲の大阪・関西万博会場 =11月23日午後、大阪市此花区 (本社ヘリから、恵守乾撮影)
2025年大阪・関西万博の前売り入場券を巡り、りそなホールディングス(HD)がグループ全体で15万枚購入する方針であることが10日、分かった。同HD幹部が産経新聞の取材に明らかにした。一方、入場券収入で大半を賄う万博の運営費について、日本国際博覧会協会(万博協会)が当初想定の809億円から1千億円超に引き上げる方向で調整していることも同日明らかになった。
りそなHDは傘下の、りそな、埼玉りそな、関西みらい、みなとの4銀行で計15万枚購入する方針。購入した前売り券の活用方法については、従業員の福利厚生や地域社会への貢献など今後検討するという。
万博協会は入場券の販売目標を2300万枚とし、このうち1400万枚を前売り券として販売。経済界に対しては700万枚の前売り券購入を求めている。
前売り券の販売は11月30日に始まり、協会は12月6日までの1週間で、約5万4千枚が万博協会のウェブサイトなどを通じて販売されたことを明らかにしている。また、企業側の前売り券購入については、住友電工が25万枚、関西電力とJR西日本が20万枚ずつ、サントリーHDが15万枚など、購入枚数の方針が続々と示されている。
一方、入場券収入に絡み、万博の運営費が1千億円を超える見通しとなったことも明らかになった。運営費は昨年の安倍晋三元首相銃撃事件などを受け、混雑対策や要人警備の費用が大幅に増える見通しとなっていた。要人警備費用は国が「警備費」として約200億円負担することになっている。
今回の運営費増額については、14日に開く協会の理事会で報告する方向で調整している。(井上浩平)
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バス運転手が集まらないのは「不人気だから」なのか? 人手不足の本当の理由 見えづらくしている業界のマイナス思考
2023.12.04 成定竜一(高速バスマーケティング研究所代表)
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tags: バス, 高速バス, 路線バス
待遇は改善 シャキッとせよバス業界!
公的な補助金は金額設定が厳格で、運転手の待遇改善が困難な状況が続いていましたが今般の運転手不足を受けて、運賃および補助金額の算定基準アップが認められそうで、ようやく収入額の増加が実現しそうです。
また貸切バス専業の事業者もあります。個人向けのビジネスではないため路線バス事業者に比べ社名の認知度が小さいのですが、業界内で一目置かれる名門の老舗事業者から、成長株の個人経営の事業者まで多様です。2023年8月には運賃額の改定が行われ、貸切バス事業者の収益はさらに高まっており、運転手の待遇改善が始まっています。
先日、メディア取材に立ち会っていると、業界関係者が記者から運転手不足の理由を問われ、平然と「若者がクルマ離れして普通免許さえ取得しない傾向だから」と答えていました。確かに若年層の免許保有者数は20年間で4割程度も減少しています。しかし、保有者の比率をみると1割程度の下落に過ぎません。
若年層が「クルマ離れ」しているわけではなく、そもそも少子化により若年層の総数が大きく減少しているのです。人手不足は全業種共通の現象で、バス業界だけ、運転職だけではありません。
一事が万事この調子です。かつてない求人の苦戦に浮足立ち、バス業界自らが不人気な職種だと思い込んでその理由を勝手に作り上げているのです。自ら不人気だと思っている業界に入ろうとは誰も思わないはずです。
「運転手不足のため減便や路線廃止」というニュースも続きますが、これには、赤字だけど地域に配慮して廃止できなかった路線をこの機会に一気に処理しているという側面もあります。しかし、あまりに運転手不足が前面に出すぎると不人気職種というレッテルが世間に定着しかねません。バス事業者は情報の出し方に注意する必要があります。
人手不足は国全体の、かつ慢性的な問題で、今後も他業種との人材の取り合いが続きます。バス業界には、データを冷静に分析し待遇改善も含めた対策を適切に実施したうえで、自信を持って採用活動に臨むことが求められています。
【了】
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Writer: 成定竜一(高速バスマーケティング研究所代表)
1972年兵庫県生まれ。早大商卒。楽天バスサービス取締役などを経て2011年、高速バスマーケティング研究所設立。全国のバス会社にコンサルティングを実施。国土交通省「バス事業のあり方検討会」委員など歴任。新聞、テレビなどでコメント多数。
https://jidounten-lab.com/
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空飛ぶクルマ最大手のSkyDrive、赤字額が40億円突破 第5期決算
大型プレオーダー契約は続々獲得
自動運転ラボ編集部 -2023年12月7日 06:32
SkyDriveスタートアッププレオーダーベンチャー契約官報日本ニュース決算決算記事監修記事空飛ぶクルマ純損失解説賃借対照表赤字
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出典:官報(※クリックorタップすると拡大できます)
空飛ぶクルマ開発で国内最大手の株式会社SkyDrive(本社:愛知県豊田市/代表取締役CEO:福澤知浩)の第5期決算公告(2023年6月現在)が、このほど官報に掲載された。
第5期の当期純損失は、前期から赤字額を131%増やし40億4,004万円であった。これまでの純損益の推移は、以下の通りとなっている。赤字は膨らんでいるものの、大型プレオーダー契約を続々獲得しており、今後が大いに期待されているベンチャー企業だ。
<純損益の推移>
・第1期:▲2億3,368万6,000円
・第2期:▲5億3,597万8,000円
・第3期:▲11億9,184万5,000円
・第4期:▲17億4,323万2,000円
・第5期:▲40億4,004万2,000円
※▲はマイナス
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