高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

その後のスイセン

2013-04-23 21:38:05 | アート・文化

 今咲いているスイセンの二品種です。
Img_4704

Img_4705
 、
 庭に落ちていた小鳥、キビタキでしょう。
Img_4703
 農薬の付いた虫を食ったのかもしれません。鳥がこうならないようにと、ツツジに付いた羽虫の1mmほどの幼虫も手で取っていたのですが、、、、。大洋を南から渡ってきてすぐに死ぬ。生き物の本性である、種を残そうとする、という面からは残念な死に時かもしれませんが、一仕事やり遂げて、この世に生を受ける哀しい存在を作り出すという罪作りの前に死ぬのは、理想的な死時と言えるでしょう。

Img_4699
 ツツジコブハムシの幼虫でしょう。サイズは1mmほど。固い殻の中にうじ虫のようjな幼虫が入っています。自分の糞が殻の素材です。殻から抜けて成虫になるのでしょうが、成虫になっても糞を背にくっつけて糞の塊状にカモフラします。抜け殻の黒い壺状、あるいは卵状の粒粒がツツジの小枝にくっついています。
 こいつらが、ツツジの若葉を食い尽くします。殺虫剤をかけようかとも思ったのですが、アマガエルがいたので、カエルが活躍してこいつを食ってくれることを期待し、やめました。そして、見つけ次第指先でつぶしています。