最新の画像[もっと見る]
- 2024年8月28日 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション3 2ヶ月前
- 2024年8月5日 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション2 3ヶ月前
- 2024年8月3日 奈良教育大学教職大学院特別ゼミナール 4ヶ月前
- 2024年 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション1 7ヶ月前
- 2023年8月28日 大阪府東大阪市立石切東小学校 校内研修会 1年前
- 2023年8月9日 大阪府松原市はーとビュー ユースセミナー2 1年前
- 2023年8月8日 大阪府松原市はーとビュー ユースセミナー1 1年前
- 2023年1月11日 大阪府東大阪市立石切東小学校 校内研修会 2年前
- 2022年11月4日 奈良県の中学校、O先生のストレスマネジメントの授業 2年前
- 2022年8月29日 大阪府東大阪市立石切東小学校 コーディネーション 2年前
「書籍」カテゴリの最新記事
- 人間関係プログラム支援プラン集のユーザーの皆様へ! 2018.2.8
- 追加プログラム1 「こんなときどうした?」 自己開示 ご質問&コメント
- 3学年第8時 「セルフプレゼンテーション」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第7時 「ロールプレイングで面接練習」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第6時 「不安やプレッシャーに負けない!」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第5時 「リフレーミングで短所を長所に」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第4時 「自分の成長時間」 自己管理 ご質問&コメント
- 3学年第3時 「MY24hours」 自己管理 ご質問&コメント
- 3学年第2時 「こんな場面に遭遇したら」 コミュニケーション発展 ご質問&コ...
- 3学年第1時 「すごろくトーキング&ドゥーイング」 自己開示 ご質問&コメント
自分と向き合うことに躓く生徒が多く、短所をあげるのに時間がかかりました。生徒同士の活動(友人の短所をリフレーミングする)では、リフレーミングされた生徒の表情はとても明るく、自尊感情につながる授業となりました。
生徒の感想
「自分の中で見えているものや本物が違うんだな。それは人も同じことだと思う」
「短所を長所に直すと自分も前向きに生きていける」
「短所を長所に変えるのはとても難しいけど、自分の短所や長所について色々とわかったので少しでも多く長所を増やしていけたらいいなと思った」
「自分の短所をよく見て長所にしていくことができるけど、短所は短所で反省しなければいけないことがある」
「人も見た目で決めつけたりしてはいけないと思いました。もっとしっかりその人のことを違う視点から見ることも大切だと思いました。」
これは、自分が短所と思う要素を書いて、その短所の結果好ましくないことになる、ということを書きます。例えば「わたしは、短気なので、すぐイライラしてしまいます。」という内容をリフレーミングします。まず、「短気である」ということを「決断が早い」というふうにリフレーミングすれば、「わたしは、決断が早いので、どんどん物事が進みます。」というようになります。語尾の「なので」と「です」が合わないかもしれませんが、そこは適した語尾に変えるということでお許し下さい。